【コラム連載のお知らせです】




震災直後に依頼があり書かせていただいた、震災報道経験記事の続編です。


小学館のニュースサイト、『NEWポストセブン』



9月12日から四日間、復興日記を担当しています。

よかったらご覧ください。


第二話  http://www.news-postseven.com/archives/20110913_30812.html




J:COMでの「週刊ボランティア情報 みんなのチカラ」を担当していると

被災地以外に住む人たちの支援活動の様子を知り、その支援の方法を学べます。


また、被災地の現状やボランティアをする側の現実や課題を知ります。




今回のNEWポストセブンは、被災地で見て・聞いて・感じたこと

被災地支援番組を担当していて感じたことを

率直に書きました。




物事は多面的かつ複雑で、早坂まき子は一面はしかみられていないのかもしれませんが

「そんな一面もあるのだな」と知っていただけたらという思いで書きました。




コラムを担当して考えたのは

「今自分が出来ることを、実行する」

です。


ならば私は

「番組を通じて、関東(被災地以外)在住の人でも支援できる、様々な形を広める」


これが「今出来ること、やりたいこと、相応しいこと」

と気づきました。




まだ私も勉強中、模索中です。

被災地に対して何か思いがある方は、

一緒に「今自分に出来ること」 実行していきましょう。