以前、このブログで被災地支援をする理由を掲載しました


http://ameblo.jp/makiko-irodori/entry-10890901014.html








宮城県名取市に住む、大好きなママさんラブラブ








定期的にメールをくださるのですが


ある日、このような内容が手紙








「ソーイングセット、ありませんか?」








現在、避難所を出て仮設住宅で暮らす方も増えてきました




プライバシーは守られるようになりましたが、一方で別の問題も・・・








仮設住宅は、あくまで期限付きの「仮の」住まい




ですから、2年後の暮らしや仕事、家族のことを考えると


貯金はとても貴重なもので、より慎重に使うことになります




でも、「今」生活する上で必要なものは沢山あるわけで・・・








ママさんのメールでぐっときたのは


「お母さんは、自分の物よりも、子供たちの必用生活品を買ってあげたい」


という想いでいる・・・という点でした








無くても生活できる


でも、あれば生活が潤う・・・


そういう物、ありますよね口紅リボンワンピースネイルカバン指輪








と、いうわけで








東京の友達に事情を話すと・・・




協力して探してくれました




おうちにあった新品で使用していない、生活用品




『アナウンサー早坂まき子 つながるブログ』


そしてソーイングセット




『アナウンサー早坂まき子 つながるブログ』




冬が長い東北には毛糸も雪






こんな便利なセットも今はあるらしく、


中に糸(数色)、針、ハサミなどパッケージされていて収納もしやすそうチョキ




『アナウンサー早坂まき子 つながるブログ』




自分のお道具箱ごと提供してくれる人も音譜






『アナウンサー早坂まき子 つながるブログ』


さらにミシンもワンピース


(きちんと梱包してあるので開封しませんでしたが)




『アナウンサー早坂まき子 つながるブログ』








そして、自分の物を買い控えしている女性たちへ


メイク用品リボン




『アナウンサー早坂まき子 つながるブログ』


他にもタオル、石鹸、ヘアゴムや、ネイル用品なども・・・ネイル




協力してくれた友人たちに、感謝、感謝ニコニコ








ちょっとしたことしか、できないけれど




できることから少しづつ・・・




名取へ届け~~グッド!







Special Thanks




青柳かよ さん


新裕美子 さん


新井麻希 さん


猪井操子 さん


栗本祐子 さん


山崎早織 さん




(あいうえお順)




他にも、物資を探してくれたけれど受け渡す時間がなかった友人たちへ・・・


ありがとう・・・次回お願いしますm(__)m








P.S 今回の支援活動は、急ぎでしたので、数人しか声をかけませんでした。


このブログ記事を見て「私も協力したかった~!」という私の知人・友人がいましたら    


直接、携帯電話に連絡下さい。