傷ついた心は、どうやって癒したらよいのでしょう…


女川や南三陸に行ったら、何も言葉が出ませんでした…




この土地に住んでいない私が衝撃を受けるくらいですから、故郷の変わり果てた様子を目の当たりにしている沿岸地域の方たちはどれだけショックか…


何もできず、どんな言葉をかけたらよいかわからず、立ち尽くしかありませんでした




以前お世話になった保育所の先生に、奇跡的に会えたんです!

思わず抱き合って生きている喜びを分かち合いました

一度しかお会いしていない先生でも、涙を流し、溜め込んだ想いを語ってくれましたが…

ただうなずいて聞くことしか出来ませんでした…


人間は無力です…。





ただその夜に、震災後初めて友人や仲良しの先輩達と夕飯を

久しぶりに笑いました。

お風呂を貸してくれて
夕飯を提供してくれて
笑顔をもたらしてくれて

人に支えられて生きています


感謝


感謝