大地震がありましたが、生きています

勤務外のときはツイッターやフェイスブックも更新しています。


そちらをご覧下さいませ


まずは
今回の地震で被害に遭った方…
辛いと思いますが、共に耐えて希望をもって生きましょう

少しずつストレス発散もしてくださいね、心身共にこれからが大変かもしれませんから



さて、私の立場で言える範囲のことを!



・被災していない方は、普段通りの生活をしてください
日本経済が悪化したら、被災地に援助が行き渡らなくなります
ホリエモンさんもブログやツイッターなどで呼び掛けていますが
『自分ができる範囲のことをやる』
でよいと思います!

全てを自粛してしまう方が、今後怖いです


気持ちと義援金


これが現段階では一番◎
10円でもきっと被災者には有り難いはず!



・被災地、とくに沿岸地域は携帯電話が使用不可能です
圏外、充電切れ…様々な理由から携帯電話は繋がりにくいです

家族、親戚、友人と連絡がとれず焦るし心配になると思いますが、落ち着いて待ちましょう!

避難所で耐えて暮らしていらっしゃるかもしれません



・私も今回初めて知ったことですが…

個人的な物資援助やボランティアは様々な理由で、かえって避難所にとっては迷惑なのだそうです

国や県、警察からの要請以外はお控え下さいm(__)m




せっかくの物資も、避難所に届かないならただのゴミ…もったいないです

ボランティアに行っても、被災者用のご飯や毛布を使うことになるならば、被災地へ行かない方がよい!

自衛隊などのプロに任せるのが1番!
と専門家が話しています



なんだか偉そうな内容ですが、被災地を取材したうえの、真実です
ご理解くださいませm(__)m



私も、おにぎり一個、お味噌汁一杯が本当に有り難く感じる毎日です

今までの生活がいかに贅沢で、便利だったかがわかりました…

お風呂に入れるって、特別なことなんだな~と痛感です

いつまで、不便な生活が続くか分かりませんが

今こそ頑張ろう~東北!
頑張ろう・・・日本。