この前インスタで私への質問を募集したときに

「ブログを続けるコツ」を聞かれました。

 

気づけば30歳の誕生日に始めたこのブログももうすぐ丸10年。

(そりゃー年をとるわけですね…)

 

たまに「実は前からずっとブログを見てました!」

なんて声をかけられることもあったり

たまに過去のブログを見返しては小さかった子どもたちにキュンとしたり

お出かけの情報を聞かれたときに過去のブログのURLを送れたり

ブログを書いていて良かったなぁって思うことも多いです。

 

もう10年近く私がずっとブログを続けられている理由としては

 

・更新を2日以上あけないこと

・ブログは朝のうちに書くこと

 

この2点を決めていることかなって思います。

(とはいえ、更新が2日あいちゃうこともしばしばある)

 

朝のうちに書き終えるということで集中して書くし

やや中途半端な状態だったりうまくまとめられなかったなってときでも

えいや!ってとりあえずは出しちゃってる。

 

そのときに書きたいことを書きたいから

ストックとかはせずにその場で書くことが多いです。

 

が、ちょっとブログで書くことのメモをしたいときとか

この日にこの話題を書くぞ!と決めているときなんかは

愛用しているTo doアプリ、TickTickに内容を入れるようにしています。

 

で、実はこのブログは珍しいストックしてたブログです。

本当は書きたいことが別にあったんだけどもう時間がない…

しかし昨日はブログを書いてないから今日は何か書きたい…!

と思っていつか出そうと書いておいたことを出しました(笑)

 

 

載せる写真が特にないので昨日行ったカフェの写真を。

カフェでPC作業をすることは多いけれど

ブログは朝に書くこともあってほぼ100%家で書いてます。

 

 

hug*cafe代表 まき子とは?

 

カフェとイベント妄想が大好き♡な3児の母。

自分とみんなの「やってみたい!」を叶えていくママイベントクリエイターとして

北海道札幌市をメインに活動しています。

一般社団法人 hug cafe代表、

オンラインコミュニティhug*cafe club主宰者、

コミュニティスペース hug*cafe BASEのオーナーです。

 

ご案内

 

各種詳細、SNS、今後のイベント情報はこちらにまとめてあります。

 

 

お問い合わせはLINE公式アカウント(ID @hugcafe)までお気軽にどうぞ♪

イベント情報などの配信も行っています。

 

友だち追加