構想から約8か月。

私が全く新しく挑戦する小学生向けお仕事体験イベント

「キッズキャリアクエスト」がいよいよ明日になりました!

 

 

いや〜、ここまであっという間だったなぁ。

 

 

 

 

準備も最終段階で、先日大量の荷物を積み(今日の夜に前日搬入するよ)

 

 

昨日オンラインの最終ミーティングも終了。

 

スタッフのみんなもドキドキわくわく。

きっとそれ以上に参加してくれる子どもたちがドキドキしているだろうから

みんなで楽しいイベントにしたいなー!

約40人のいろんな生き方をしている楽しい大人が、みんなを待ってるよ!

 

このイベントに対する想いはこのブログとかこのブログでも

イベント前日である今日は、イベントホームページにも載せている

私の「想い」をそっくり転載しておこうと思います。

 

***

 

 「将来の夢は?」

 

その質問をされたとき、子どものときの私は自分が知っている

「職業」から選んで答えていた気がします。

 

「将来の夢」を考えるということは、

決して単純に職業を選ぶことだけじゃありません。

自分がどう働いて、生きていきたいか?を選ぶことです。

 

でも、実際に自分が子どもだったときを振り返ると

自分の身近な大人の職業や働き方しか知りませんでした。

親や先生以外の大人と接する機会って、なかなかなかったんです。

 

(余談ですが、私自身「親と同じ」医師の道に進みましたが挫折して退職。

 それから妊娠出産を経ていまの活動を始め、

 自分の知らない広い世界があることを初めて知りました)

 

職業って無数にあって。

特にいまの時代、働き方はどんどん多様化しています。

大人である私たちですら知らない世界が

まだまだたくさんあって未来がどうなるか全くわからないなか

子どもたちに伝えられることってなんでしょうか。

 

選択肢を知らないと、選ぶこともできません。

いろんなことを知ろうとする力、まずはやってみよう!とする力が

これからの子どもにとっては必要になってくるのだろうと思います。

 

もしかしたらそれは子どもだけではなく、私たち大人(親)たちも。

 

今回、お仕事体験をサポートするスタッフは全員実際にその仕事をしている、

あるいはしていたママたちです。

普段接することのない大人から

「近い距離で生の声を聞く」ということを大切にしています。

 

いろんな大人がいて、いろんな働き方や生き方がある。

あなたが選べる未来は、たくさんある。

 

そんなことを子どもたちに楽しく知ってもらい、

自分の将来について考えるきっかけを作れたらいいなと思っています。

 

伝えたい想いがありすぎて、

子どもたちにはその全てはとても伝わらないかもしれません。

それでも、少しでも何かのきっかけになってくれたら嬉しいなと思うのです。

 

私自身、このイベントの準備の中でのスタッフとの意見交換や、

たくさんの子どもたちの出会いを通じて

「自分の将来の夢ってなんだろう?」

を改めて一緒に考えたいと思っています。

 

***

 

ここに書いたように、このイベントをきっかけに

たくさんの人と働くことについての意見交換ができたことも楽しかったなぁ。

 

お仕事体験は要予約ですでに締め切っていますが

お仕事体験に参加しない子どもや大人が楽しめるコンテンツ

(講演会、ワークショップ、プログラミング体験、企業ブース&抽選会)

もあります。

大人だけの来場もOKです♪

 

 

お仕事体験をしない方も、

フォームから入場予約のうえ気軽に遊びに来てくださいね。

入場予約は特に締切を設けてないのでその場ですることもできます。

 

 

昨日プレスリリースをしたら、テレビ取材の問い合わせも来てくれました。

(久しぶりのテレビなので内心とても楽しみ!)

もし無事に取材されたらインスタなどでお知らせします。

 

 

hug*cafe代表 まき子とは?

 

カフェとイベント妄想が大好き♡な3児の母。

自分とみんなの「やってみたい!」を叶えていくママイベントクリエイターとして

北海道札幌市をメインに活動しています。

一般社団法人 hug cafe代表、

オンラインコミュニティhug*cafe club主宰者、

コミュニティスペース hug*cafe BASEのオーナーです。

 

ご案内

 

各種詳細、SNS、今後のイベント情報はこちらにまとめてあります。

 

 

お問い合わせはLINE公式アカウント(ID @hugcafe)までお気軽にどうぞ♪

イベント情報などの配信も行っています。

 

友だち追加