昨日参加者募集を開始したキッズキャリアクエスト。
第一部(10:15〜)と第二部(12:15〜)とがあり、定員が各40名のところ
現在第一部が26名、第二部に11名のお申し込みがあります。
お仕事の選択は抽選で決めるので早いもの勝ちにはならないのですが
全体の定員に達した場合は早めに締め切ることがありますので
特に第一部を希望の方はお早めにお申し込みくださいね。
まずまずの滑り出しでほっとしています。
なにせ小学生向けのこれだけ大規模なイベントを企画するのは初めてなので
私もどれだけ来てくれるかな〜ってドキドキしていたんです。
さて、昨日私が参加しているneaRlabo(ニアラボ)という
北海道ママコミュニティの異業種交流会に参加してきました♪
その中で話題になった「集客」の話。
私自身、もう12年活動してもやっぱり悩むことが多い集客。
・相手にとってのメリットをしっかり提示する
・わかりやすい申し込み導線を作る
・実績を示す
・参加者の不安をひとつひとつ消してあげる
など、大事なことはいろいろあると思うんだけど
昨日その話題をふられたときは
「日頃から信頼を積んでおく」
という話をしました。
SNS、オンラインの普及で
どこでも等しく情報が受け取れるようになり
似たサービスとの比較もされやすいとき
最終選ばれる決め手って提供している「ひと」かなって思うんですよね。
だからこそ常日頃から自分の想いややってることをコツコツ発信して
信頼関係を積み「この人がやってるサービスやイベントなら!」と思って
申し込みをしてもらうのが理想なのかなって思います。
で、「自分に合ったコミュニティ」って
その「信頼」を積むのにすごく良い場所だと思うんです。
なのでこれから何かを始めて人を集めたいという人は、neaRlaboとか
私のやってるhug*cafe clubとか(宣伝。笑)
ある程度の人数が限られているコミュニティの中で
自分から発信して売り出して信頼を積む練習をする、ということが
まずひとつできることじゃないかなって思います。
clubなんかは、まさにそういう場として使ってほしい!
集客の他の要素についてとか
我が家の洗濯機が使えなくなっておしゃれコインランドリーに行ったら
すごく快適で良かった話とか
北大祭に言って若者のパワーがまぶしかった話とか
今朝散歩してたらふと思いついたアイディアの話とか
書きたいことは他にもいろいろあるんだけど
今日はまた朝から忙しい日なので、改めて…!
カフェとイベント妄想が大好き♡な3児の母。
自分とみんなの「やってみたい!」を叶えていくママイベントクリエイターとして
北海道札幌市をメインに活動しています。
コミュニティスペース hug*cafe BASEのオーナーです。
各種詳細、SNS、今後のイベント情報はこちらにまとめてあります。
お問い合わせはLINE公式アカウント(ID @hugcafe)までお気軽にどうぞ♪
イベント情報などの配信も行っています。