週末、(株)ワタラクシア主催の「私らしく働くフェス」に行きました。

 

 

メインは「第一回私らしく働くAWARD」というビジネススピーチコンテスト。

こちらにhug*cafe clubの会員であるさとみちゃんあややが登壇したので

 

 

 

clubのみんなと一緒に応援団、してきました!

審査員席の真後ろで、誰よりも盛り上がっていた我々です。

 


ふたりとも本当に素晴らしいスピーチでした!

まだ小さい子どもがいながら、自分の活動もあれこれも忙しい中で

エントリーから当日まですごく頑張ってきた様子を見てきたので

その頑張りとか、応援しに来てくれている家族のあたたかさとか、

いまの私に刺さりまくるスピーチの内容とか、

いろんなものがぐっと来てずーっと泣きっぱなしでした(笑)

 

 

 

私がスピーチを聞いている間、一緒に連れてきた

娘(11歳小5)と末っ子(6歳年長)は会場に用意されていた

アクセサリー作り、アート、プログラミングなどのワークショップで

ずっと楽しんでいてくれてありがたかったです。(しかも全部無料…!)

 

 

主催者の順子さんと。

大きなイベントの企画運営、みんなの想いを伝える場づくり

本当にお疲れさまでした!

 

みなさんの熱いスピーチを聞いて

実は私ちょっと、自信をなくしています。

 

分刻みのスケジュール

余裕がなく日々ドタバタ

家は散らかるし、ごはんもテキトー

最近は19時の営業終了も21時の就寝も全然できてない

お金は稼げているどころかずっと赤字

 

むしろ何かすればするほどマイナスを生んでいて

動けば動くほど誰かに迷惑をかけているんじゃないか

と自分を責めちゃう気持ち。

(でも何もしないゼロよりは絶対いい、というのも思ってはいる)

 

まぁ、うちの家族は決してそこを気にしてなくて

私がHAPPYだったらそれでいいと思ってくれている、のも感じてる。

だからこそ逆に私は私の楽しいことをしなきゃいけない

みたいな変なプレッシャーもある。

 

ぶっちゃけ

「自分が満足する」

って、一番難しい(私にとっては!)

 

自分は何ができるのか?何ができているのか?

自分は何をしたいのか?

 

勤め人ではないからこそ

そこを自分で考えないといけないし

自分のしていることを自分で認めてあげないといけない。

 

いろいろ考えてるうちに頭がぷしゅー!ってなっちゃって。

 

 

こんなときはやっぱり手帳タイム。

 

好きなときに

好きなことを

好きな人とやりたい

 

私がしたいのは、シンプルにそれ。

 

お金は別にいいし(もちろん欲しいし必要だけど)

誰かのためでもない(もちろん誰かのためになったら嬉しいけど)

 

そう考えると

私のしたいことって、果たしてビジネスなんだろうか。

盛大な自己満足じゃない?(笑)

でもそれで自分がHAPPYになれるならいっか?

 

むしのいい話ではあるけど「私が好きでやってること」に

誰かにビジネスとしての価値を後付けしてもらえたら最高よね。

 

そのためにもやっぱり自分の好きなことをしよう、っていう結論になるけど

いまはその好きなこと、がちょっと見えてない状態なので

 

私、何がしたい?

それ、本当にしたいこと?

 

っていうのを、今後も問い続けようと思います。

 

自分の頭で考えるだけじゃなくて話したり書いたりと「外に出す」ことで

まとまってくるところもあると思ってて。

ありがたいことに私には話せる仲間もいればアウトプットできる場もあるから

このテーマをいろんな人と話したり、

いろんなところで書いたりできたら嬉しいなぁ。

 

って思いながらブログを書いてみたけど…全然まとまらなかった…(笑)

 

週末に思い立ってリンク集をまとめ直しました↓

 

 

良かったら見てみてね♪

 

 

hug*cafe代表 まき子とは?

 

カフェとイベント妄想が大好き♡な3児の母。

自分とみんなの「やってみたい!」を叶えていくママイベントクリエイターとして

北海道札幌市をメインに活動しています。

一般社団法人 hug cafe代表、

オンラインコミュニティhug*cafe club主宰者、

コミュニティスペース hug*cafe BASEのオーナーです。

>>詳しい自己紹介はこちら

 

ご案内

 

各種詳細、SNS、今後のイベント情報はこちらにまとめてあります。

 

 

お問い合わせはLINE公式アカウント(ID @hugcafe)までお気軽にどうぞ♪

イベント情報などの配信も行っています。

 

友だち追加