先日無事終了した

期間限定0〜2歳ママ向け期間限定オンラインコミュニティ、ぽろままclub。

 

 

 

去年の9月の第1弾今年の2月の第2弾の引き続きの3回目。

今回、定員20名のところ集まったのは15名。

実は純粋な参加人数としては3回目にして過去最低だったのでして

こんなに良い企画なのになんでだろう、

私の届け方が悪かったかなぁ…と最初はちょっと落ち込んでました。

でも、始まったら楽しむのみ!

 

今回も講座の講師やスタッフは私が普段主宰している

オンラインコミュニティhug*cafe clubの会員から募集しました。

講師に手を挙げてくれる会員がたくさんいたおかげで

当初は10日間の予定だったのが17日間のプログラムになりました。

 

どの講座もとてもためになったし、

気さくなスタッフのアシストで参加者同士の交流もたくさんできたし。

何より今回はBASEという場所があったおかげで

実際に顔を合わせる機会をたくさん作れたのがとても良かったです♪

参加者同士でぽろまま終了後の集まりなんかも自主的に企画してくれていて

雰囲気の良さは過去一だったかもしれないと思います♡

 

終了後のアンケート結果を一部紹介します↓

(今回アンケート回答率が100%!嬉しい〜)

 

 


<ぽろままclubの良かったところ、全体を通しての感想>

・同世代を育てるママとの交流、良心的な参加費、たくさんのためになる講座、ロスになるほど日課だったオープンチャット、午後の交流会、キャッキャした夜会、リアルとオンラインのハイブリッド、リアルでも会える機会、焼肉会や新年会の企画、スタッフさんの温かさ♡

・講座もどれも楽しく、講師の方も分かりやすく説明して下さり、勉強になりました。チャットは見ている方が多かったですが、皆さんの色々な意見や好きなもの、なとなど情報交換が出来て楽しかったです。スタッフの方も丁寧に教えてくれて、安心して講座に参加することが出来ました。

・午前中なかなかリアルタイムで参加出来なかったので午後からの交流会があって良かったです♪

・今回2回目の参加です。BASEという場所での講座受講や、時間が合う人で集まったりと、リアルで会える機会が多くて良かったなと思います!○○のお母さんじゃなくて、名前で呼ばれるのって嬉しいなと改めて思いました。

・直接出られないときは画面オフでも聞けたり、後から録画で聞けたり、しばりが強すぎないところも有り難かったです。

・スタッフさんたちの飾らないフリーダムなやり取りがいいなぁと思いました。

・基本的にはオンライン講座なので、気軽に受講できたことが良かったです。子どもがいると出掛けるのが大変ですし、なかなか学ぶ機会もないため、このような機会は貴重でした。

・講座の内容や雰囲気とも楽しめました。授乳後に寝落ちしたりぼーっとしている時間だったので、リズムとハリができていたと思います。上の子の保育園送りから戻って少し家事して下の子授乳して寝かせてお茶でもいれて…という個人的にはちょうどいい時間帯でした。

・動画見返したいところたくさんあるので残るのがありがたいです。リアルタイム参加できなくても、輪の中にいる感覚でいられるのは孤独を感じやすい子育て時期にとても助けてもらいました。勉強できて気持ちも救われるなんてもっとたくさんの人に知ってもらいたいです。

・長いようであっという間でした!とにかく、参加者の方の行動力にびっくりしてました。私もせっかくいろんなこと勉強できたのに、何も行動できなかったら意味ないなぁと思ってるので、とにかく自分も頑張らねばって思ってるところです…!

・交流会やオプチャなど他の参加者のママさんたちと仲良くなれるような機会も設定していただいてたので、ありがたかったです。また対面での講座があり、他の参加者さんと会って、一緒に講座を受けられたのがとても楽しかったです!17日間とは思えないくらい密な時間を過ごすことができました。

 

今回も嬉しい感想をたくさんもらって、全てまるっとご紹介したいくらいですが

スペースの都合上一部抜粋して掲載させてもらいました。

みんなの感想を読んでいると、本当に開催して良かったなぁと思います。

 

***

 

昨日はぽろままclub 3rdの参加者・スタッフ・一部講師の方と

焼肉ランチ会を行いました。

これは初日の顔合わせのときに、参加者のひとりが「焼肉を食べたい!」

と発言してくれたのがきっかけです。

 

雪がべちゃべちゃでとても大変な路面状況だったのにも関わらず、

欠席者はゼロで15組の人が参加してくれました。

10年ぶりの焼肉、とか、産後初めての外食、なんて人もいて

0〜2歳のちびちゃんを連れてきてくれた参加者のみんなには

来てくれて本当にありがとう〜〜っていう気持ち!

 

八軒にある焼肉屋さん、徳寿の2階を貸切に。

 

 

私は茶話会プランにしたけど、

がっつりお肉を焼いてる人もいました♪

 

 

子連れ焼肉なんて当然ながらわっちゃわちゃだったけど

手の空いてる人が代わりばんこに赤ちゃんを抱っこさせてもらったりして

賑やかに楽しく過ごせたかなぁと思います♡

 

 

クリスマス前なので500円予算のプレゼント交換もしたよ。

 

 

私はかわいい缶入りのお菓子をゲット!

 

 

参加してくれたみんな、本当にありがとう!

残念ながら今回来られなかった人も、

来年の新年会なども企画してくれているので楽しみにしていてねっ。

 

徳寿

 

さて、今日はクリスマスイブ!

私へのプレゼントは…ぜひhug*cafe clubの入会で♡(笑)

 

 

ぽろままclubから入ってくれた人もいたりして

最近新規入会者がたくさん入ってきてくれています。

いまなら同じ立場の人がたくさんいて馴染みやすいかもしれません。

気になっていた…という方は、値上がり前のこの機会にぜひ☆

 

 

hug*cafe代表 まき子とは?

 

カフェとイベント妄想が大好き♡な3児の母。

自分とみんなの「やってみたい!」を叶えていくママイベントクリエイターとして

北海道札幌市をメインに活動しています。

コミュニティスペース hug*cafe BASEのオーナーです。

>>詳しい自己紹介はこちら

 

ご案内

 

各種詳細、SNS、今後のイベント情報はこちらにまとめてあります。

 

 

お問い合わせはLINE公式アカウント(ID @hugcafe)までお気軽にどうぞ♪

イベント情報などの配信も行っています。

 

友だち追加

<ぽろままclubの良かったところ>