昨日、リトル・ママフェスタ札幌の中のいちイベントとして

「ママ友作れるおしゃべり会~0歳ママのお茶会」を無事開催しました!

 

 

せっかくなら可愛くお出迎えしたい!と

salon de mikataのなおちゃんにテーブルコーディネートを考えてもらいました。

ただのテーブルがこんなに素敵に変身♡

 

 

あたたかい飲み物に、タリーズのサンドイッチ&ドーナツをご用意。

 

 

0歳の育児真っ最中のママ6名が参加してくれました。

偶然にもみんなひとりめのママで

育児のあるあるや、おでかけ情報の交換など、話に花が咲きました♡

 

あまりママ友がいなくて、友達が欲しくて来ました!という人もちらほら。

うんうん、特に幼稚園に入る前って、

他のママと交流する機会って意外とないんですよねぇ。

転勤族だったり、札幌が地元じゃなかったりするとなおさら!

でもこの時期こそ、気軽に一緒に遊べたり育児の相談ができるお友達がいると

だいぶ違ってくるんじゃないかな、と思います。

 

今回のリトルママフェスタみたいな親子向けのイベントは札幌にもたくさんあるけど

じゃあそこで友達ができるか?と言われると決してそうじゃないこともあったり…

だからこういうお友達作りに特化したコーナーって

思ったよりも需要があるのかもしれないと感じました。

 

 

会場の一角にはキッズスペースを設けて見守り託児を。

今回参加してくれたお子ちゃんたちは穏やかに遊んでくれる子が多く

ママたちも少しゆっくりできたのではないでしょうか◎

 

1時間半、本当にあっという間でした!

参加してくれたみなさま、お手伝いしてくれたまゆこちゃん、

見守り託児をしてくれたかおりさん、めぐちゃん、どうもありがとうございました♡

 

まゆこちゃんがラインのグループを作ってくれたから、

今日のメンバーでまた会えたらいいな~。

 

 

リトルママフェスタ自体も大盛況!

どこもかしこも小さな子どもを連れたママでにぎわっていました。

私は息子(お茶会中はソプラティコに預けていた)のぐずぐずで

ちらっとしか見れず残念…。

 

リトルママフェスタは来年もあるらしいです!

来年はどんな形で参加しようかしら♪

 

 

お茶会の中で手づかみ食べの話が出ていたので

その日の夜に末っ子(10か月)にやらせてみたらこうなりました(笑)