日に日に怪獣化が進む末っ子次女、9か月。

なんでも散らかす、口に入れる。

後追いがひどく、私がちょっと離れただけでぎゃんぎゃん泣く。

 

さらに夜泣きもひどく…

昨日は21時~6時の間で、6回起きて泣いてました。

最近は唯一の朝の自由時間も十分に確保できず、毎日寝不足です。

 

寝不足は私にとって最大の敵だから、ついイライラしちゃう。

何もできないまま毎日があっという間に過ぎている気がして、鬱々しちゃう。

 

私は自分のやりたいことをできないとダメな人だから

そんな中でもつい色々なことを無理やりやってしまって

結局余裕をなくして子どもたちに八つ当たりしちゃったり

それに対して自己嫌悪になったり。

 

やることを減らしたりあきらめるのがいいのか

いっそ預けたりして時間を確保してメリハリをつけた方がいいのか

 

とりあえず貴重な「いま」を、もっと楽しみたいのになー!

最後の子どもの0歳の時期だなんて、めちゃくちゃ貴重なのに

それを堪能できてないと感じるのが1番しんどーい。

 

あぁ、息子のときも同じことを書いていた。

そして全く同じことを悩んでいた。

→怪獣息子

「そういう時期」なんだねぇ。

で、きっとあと2年もしたら落ち着くんだね。

→息子の成長

 

そして、あと3年もしたら、自分の時間なんていくらでも確保できる。

そうわかっていてもつい思い悩んでしまうわ~。

 

とりあえず睡眠不足解消のために、夜間断乳に踏み切るかを考え中です。

息子のときの夜間断乳記録はこちら。

→ねんトレの結果