昨日、町役場で行われた子ども・子育て会議に委員として出席してきました。


20170725


5年以上ママサークル活動やママ向けイベント企画の活動をやってきたけれど

めんどくさそうというイメージで行政とは極力関わってこなかった私…

でも引っ越し前の今年2月、苫小牧で参加した市主催のまちづくりフォーラムに参加し

行政も実際のママたちの声を求めているのだということを知りました。

→「まちづくりフォーラム」


きっと八雲では行政と町民の距離がより近そうだし、少し行政とも関わってみたいなぁ。

そんなふうに考えていたところ、広報でこちらの委員の一般公募を見つけました。

応募条件が「子育てに興味関心のある方」だったので

なんの専門知識もないいち専業主婦でも良いのかしら、と思いながらも応募してみたのです。

札幌や苫小牧で、お友だちがこのような行政の委員をやっていたことも

私もやってみよう!と思えたひとつのきっかけになりました。


会議は夜の18時半~20時半まで。

普段は17時半夕食、19時にお風呂に入って20時半に子どもたちと寝る…という生活なもので

珍しい夜の外出に少しドキドキしつつ(笑)


他の委員は校長先生や園長先生等、普段から保育や教育に携わっていらっしゃる方ばかりで

少々緊張もしましたが、こんなふうに町で子育て支援のことが話し合われているんだなぁ、

と興味深く勉強になりました。


また、自己紹介で八雲ママカフェ部 のことを話したら最後にその紹介をする時間をいただき

委員の方から色んな質問をいただいたり、

役場の方から「お互いの長所を生かして何か一緒にできたら…」と言っていただいて

とても嬉しかったです◎

もっと、実際のママの現状や声を町に届ける機会が作れたらいいな。


今日はその八雲ママカフェ部の手形アート講座

お申し込みもたくさんいただいたので、楽しんできます♪