*リブログやシェア、歓迎です*

2年前、2歳の娘と生まれたばかりの息子を抱えて
ほぼ知り合いのいない苫小牧に引っ越してきて…
どこで友だちを作ったり、情報を得たりしたらいいかわからなかった私は
自ら苫小牧ママカフェ部 を作ってたくさんのママたちと知り合い、
苫小牧での子育て生活を楽しくすることができました。

そういう場を行政が作ってくれたらもっといいのにな、と思うときがあります。
やっぱり子育て世代に満遍なく情報を周知できるのって、行政だから。
(個人よりお金もあるしね)

でもその一方で子育て世代と行政には距離がある。
例えば、このブログでもよく「苫小牧には遊び場が少ない!」って書いているけれど、
いち主婦が苫小牧の町がもっとこうだったらいいのになぁと思っても
そもそもどこにどうやってその意見を出したらいいのかわからないですよね。
私なんかは、失礼ながら行政にはなんとなーくめんどくさいイメージがあり
いままでそこに積極的には関わらないようしていました。

matidukuri  ←click!


そんな中、苫小牧市と一緒に子育てについて考えるという素敵な企画があります!
市役所と共催で企画を行っている佐々木さとみさんは
「絶対に、暮らす方の意見が一番大切でそして面白くて、
 未来に根付くアイディアだと思っているので、
 なかなか意見を出す場がない方こそ行政の企画と繋ぎたいと思っているのです!」
とおっしゃっていました。

自分たちはもちろん、わが子もいずれは苫小牧で子育てをするかもしれません。
子どもたちのより良い未来のために、実体験からの意見を出してみませんか?

また、このブログをご覧になっている方はママさんがほとんどかと思いますが
子育て世代でなくても、広く苫小牧市民からの意見を募集しているそうです。
苫小牧の皆さま、ぜひアンケートやフォーラムへ参加してみてください。
私も2/16のフォーラムに参加予定です(子連れOKだそうです)

個人的には…
苫小牧に来てたった2年ですが、苫小牧ママのパワーや能力をものすごく感じています。
だからこのフォーラムをママたちで盛り上げて
苫小牧市に「苫小牧のママってすごいなぁ~、これはもっと子育て分野に力をいれないと…」
って思わせたい!という気持ちがあります(笑)

以下、許可を得て企画の佐々木さんの文章を転載させていただきます↓

***

ただいま苫小牧市では ”苫小牧のママ&パパもっと楽しもう” と題して、
アンケートを募集しています!!

アンケートという形をとった理由は、
来年度の苫小牧市のまちづくりが実際に暮らし住む方の意見を
きちんと活かされたものにしたいため。
リアルなご意見が1000人くらい集まるといいな!!!と思っています。

アンケートの対象は「苫小牧に暮らす方全員」です!!
 現在子育てされている方も、 子育てはいつかの未来の方も、まだ結婚されていない方も!
そしてお孫さんがいらっしゃるようなベテラン世代さんも、
色んな世代の方・性別も問わず、
色んな立場の目線からのご意見で まちづくりをしていく街に
なったらいいなと個人的に思っています。

https://creativesurvey.com/ng/reply/15ce08a616b5c08e24de7e9855c1c3
苫小牧での子育てについてのアンケートはこちらから!

今回この投稿をご覧頂けた皆さん、そして皆さんのお隣にいる方、
お友達の皆さん、ご家族様など。
苫小牧に住む皆さんに未来の苫小牧のまちづくりに向けて
ご回答&2/16フォーラムにも ご意見挙げにお越し頂けたらとても嬉しいです。
回答は1/31まで、ぜひぜひよろしくお願い致します!!

まちづくりフォーラム企画担当:佐々木 さとみ