昨日は良いお天気でしたね~♪

春を通り越して初夏が来た!という感じ。

夫がお休みだったので、家族で小樽までお出かけしてきました。

苫小牧から高速にのって1時間半くらいです。


20160514_1


1番の目的はここ、おもちゃやさんのキンダーリープ。

息子(1歳)が生まれてからは初めて来ました。

写真はありませんが、1階にはたーっくさんのおもちゃが販売されています。

どれも質の良いものばかりで、店員さんが遊び方を丁寧に説明してくれます。


20160514_2


2階のプレイスペースは、30分まで無料。

それ以降は1時間300円で遊ぶことができます。

(保護者ひとりにつき子どもひとり無料)

カフェが併設されていて、プレイスペースに面したカウンター席でコーヒーを飲みながら

遊ぶ子どもを見守れるようにもなっています。


20160514_3


この日は他のお客さんが少なかったのでゆったり遊べました。

遊んでみて気に入ったおもちゃを、お店で実際に購入できるのが良いですよね。


今回は託児などでもよく見るカエルのおもちゃとレシピというカードゲーム、

それからこれからの季節に活躍しそうなシャボン玉を購入しました。


Hands of Toy's キンダーリープ

http://www.kinderlieb.info/


20160514_4


キンダーリープを出たらもう14時。

遅いランチのために菜はなという古民家カフェに行きました。

ここはくつろぎおやこカフェ2 の投稿コーナーに載せているお店で

子連れで行けるカフェとして存在は知っていましたが、実際に伺ったのは初めてでした。

小樽到着時(12時過ぎ)に一度電話してみたものの満席で断られ…

14時にダメもとでもう一度電話してみるとどうぞ~と言ってもらえました。


20160514_5


玄関で靴を脱ぐと、中はこんなに広い座敷スペースが!

遅い時間だったので他のお客さんがいなく、気兼ねなく過ごせて結果オーライ♪


20160514_6


おもちゃもこんなにたっくさん。

待ち時間に遊ばせておけるので助かります。


20160514_7


一番奥の縁側の席からは満開の八重桜とつつじが見えました。

いや~、落ち着く…。

マイホームを建てるときは、ぜひ縁側が欲しいわぁ。


20160514_8


菜はなランチ、980円。

こだわりの玄米ごはんに卵やき、手作り豆腐、日替わりのメイン…

どれもとってもおいしかったです!


20160514_9

子ども用のメニューもカレーやオムライスなど色々ありました。

娘(3歳9か月)はこちらのパスタを。

おむつ替えのスペースや授乳時に利用できるついたてもあるそうです。

小樽での子連れランチにぜひおすすめしたいお店でした♪


菜はな

http://www.cafenahana.com/


20160514_10


デザートにはミルクプラントのソフトクリーム。

初めて行きましたが、人気店のようでレジ前には行列ができていました。


20160514_11


私が食べたのは夕張メロン、ヨーグルト、巨峰味が楽しめるレインボーB。

あっさりめな味なので、このボリュームでもぺろりといけましたよん。

夫の食べていた北海道ミルクもおいしかったなぁ。


小樽ミルク・プラント(食べログ)

http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1001092/


このあと夫の用事があったため札幌に行き、そのまま札幌の実家にお泊まりでした。

今日はどこかの公園にでも遊びに行こうかな。