20150903


昨日、happy mama's debut を無事開催させていただきました♪

あー本当に楽しかった♡


まさかまさかのどしゃぶりの雨だったのに、来てくれたママたちに感謝♡

素敵なものを用意してくれた出店者やステージ講演者に感謝♡

一緒にこのイベントを作り上げた実行委員&スタッフに感謝♡

そして、協力してくれた夫と子どもたちに感謝♡


昨日はイベント終了後、雨で前もろくに見えない高速道路にのり

なんとか無事に苫小牧の自宅にたどり着きました。

打ち上げと称して家族で回転寿司に行って、21時に子どもたちとバタンキュー。

今朝は夫が娘のお弁当を用意してくれたよ~ありがたすぎる。


一晩あけて、続々届く参加者や出店者の感想を嬉しく拝見しながら

昨日のことを思い出してニヤニヤとしています。


今回、初めて事前予約制という形をとり、120人の定員が埋まったあと

キャンセルが出たり、当日こ来なかった人がいたりで最終的には106人の参加でした。

これ、happy mama's~シリーズイベントとしては1番少ないお客さんの数だったんです。

今までは当日誰でも予約なしで来られるよ、って形にしていたので

こんな風に定員を設けたのも、妊婦さん&0歳ママだけ!っていう

参加制限を設けたのも、全く初めての試みでした。

でもって会場も初めて使う場所だったのでどんな感じになるか

私も想像がつかなかったのですが、結果としてとても良かったと思います。


当日こんなに参加者とお話できたのは初めてだったし

(今までは来るお客さんをさばくだけでいっぱいいっぱいだった…)

参加者にこんなにゆったり過ごしてもらえたのも初めてだったと思います

(今までは出店もゆっくり見てもらえないほどごった返していた…)

今回のイベントのコンセプトにしていた「妊婦さん&0歳児ママにピンポイントの

ものを提供し、参加者同士でお友だちになってもらう」というのは

それなりに達成できたと自負しています。


その一方で、初めてだったからこそ反省点も色々出てきました。

同じようなイベントをまたやるとしたらもっと改善できるところがたくさんあります。

でも同じことをするのはつまらないので、

次はきっと違う内容のイベントをするんですけど(笑)


全身軽く筋肉痛(笑)で、頭もまだぼんやりとしているため

ゆっくりぼちぼち後処理をしていきます。

もろもろの作業やお返事など、随時行いますので少々お待ちください。

報告記事も専用ブログの方で早めに書きますね。


9月はちょっとのんびりしようかな~と思いつつも、

すでに次の予定が色々と決まっているのでして…

まず、happy mama's debutのアフターイベントを近日中に告知予定。


11月からは苫小牧で月1回のママ向け企画を行います。

そして12月10日(木)に苫小牧ママカフェ部で1dayママイベントを開催します!

来週からはその打ち合わせが入ってきます。わくわく☆


札幌での次回イベント開催は来年2月を予定しています。

また今回とは全然違う内容のイベントにする予定です。

すでに構想(妄想)がたくさん浮かんできております。


私は本当にイベント企画が好きなんだなぁと改めて感じる今日この頃。

こんなに楽しくやらせてもらえて、とてもありがたいです◎


poromama


昨日、イベントに合わせて発行となったぽろままガイド。

フリーペーパーとは思えない完成度!

札幌のママによるママのための育児情報誌です。

広告協賛者のところで配布してもらう他、

今のところ西区琴似のPop Spoon Cafeと

中央区サッポロファクトリーのNature Trail Cafeに置いていただいています。

私の手元にもたくさんありますので(といってもすぐになくなりそう~)

欲しい方はご連絡くださいね!