\2年間悩んだ行き渋りが2ヶ月で解消/

 

明日締め切り!!

 

GWを楽しく過ごすためのヒント

お伝えします!

 

美賢女メソッドのエッセンスを

ギュッと濃縮した1DAY講座

4月26日10時~・21時~開催

キャンセル待ちでお申し込みください!

右差しClick左差し

 

2年間悩んだ行き渋りが2ヶ月で解消した

美賢女メソッドが気になる方!

キャリアエデュケーション協会発行の

メルマガはこちらひらめき電球

 

  子育て=共感しましょう?

以前のブログで

 

娘の行き渋りをなんとかしたくて

子どもへの声かけを学んで

実践した結果

見事に撃沈 したことがあります

 

とお伝えしました。

 

 

 

上差し

 

この記事です。

 

 

このとき私が実践した声かけというのが

 

「共感」

 

です。

 

 

見渡せば

ネットにも、育児書にも

「子どもに共感しましょう」

って書かれていますよね。

 

例えば

 

子どもに

「幼稚園(保育園)行きたくない」

 

と言われたら、まず

 

「行きたくないんだね」

 

と言って共感することで

子どもは

「気持ちをわかってもらえた」

という安心感を抱く

 

というものです。

 

これはもちろん

正しいやり方だと思います。

 

でもそれは

ママの心が整っていること

 

そして

 

ママが子どもにとっての

安全基地であること

 

が大前提です。

 

冒頭の私の「撃沈した過去」を

振り返ると

 

娘の行き渋りが激しかった当時

娘の心にきちんと寄り添えていなかった私が

「共感の言葉」

を口にしても

娘にはまったく響かなかったのでしょう。

 

実はこれ

美賢女の1DAY講座でお伝えしている

「やり方」と「在り方」の違いを

体験するワークで

「子どもにどんなふうに伝わっているか」

を実際に体験していただけます ウインク

 

やり方だけ学んでもうまくいかない理由が

はっきりとわかります。

 

 

「知らない」って怖いんです。

 

でも、子育てって

多くの方が誰にも教わってないから

知らなくても当たり前なんです。

 

だから

正しい子育てを学びましょう。

 

子どもはあっという間に

成長します。

 

悩んでる時間がもったいないです。

 

GW前最後の1DAY講座

明日まで受け付けています!

私が娘に「共感して撃沈」した内容も

お話しちゃいます 爆  笑

 

 

\2年間悩んだ行き渋りが2ヶ月で解消/

 

美賢女メソッドのエッセンスを

ギュッと濃縮した1DAY講座

4月26日10時~・21時~開催

キャンセル待ちでお申し込みください!

右差しClick左差し

 

2年間悩んだ行き渋りが2ヶ月で解消した

美賢女メソッドが気になる方!

キャリアエデュケーション協会発行の

メルマガはこちらひらめき電球