こんにちは。まっきーのブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

 

今年も1年間、読んで下さった皆様方に感謝しています。

 

秋頃からは「いいね」のお返しを殆ど出来ずにいましたが、それにも関わらず訪問してくださって、本当にありがとうございました。

 

今年は私にとって負荷がかかる出来事が多く、そのお陰で大きな気づき、学びが多くある年でした。

 

それらを元に真理を探究して行くうちに、価値観に大きな変化があり、好んでいた人々のタイプにも変化が出てきました。

 

一番衝撃的だったことは、今まで全く惹かれなかったタイプの人々に、なぜか愛おしさのようなものを感じるようになって来たことです。

 

そして実を言うと、ブログは1日おき更新をすると決めていたので更新をして来ましたが、心がこもっていないと感じる時も多かったのでした。

 

そこで「更新の日を設定しなかったら、どれくらいの頻度のブログ更新になるのか?」と自問すると、これは全く予想が付かないのでした。

 

今までは途中でルールを変更することはあっても、ルールを排除して自由にやるというやり方をしたことはなかったからだと思います。

 

今まではゴールに向かって(出来れば最短で着くように)ベストな行動をするために自分で自分をコントロールして来ました。その方が得たい結果を早く得られるからです。

 

そのお陰で得たい結果を多く得て来たと思います。「継続は力なり」で行動し続ければ、いつかはゴールに辿り着くからです。

 

その時、その時でベストを尽くしていたので、今までの人生には満足しています。

 

ただ今の私は自分が設定して来たゴールを必ずしも、純粋に求めていなかったと気付いています。

 

社会でもてはやされている「成功」を追っていただけで、自分の本当に求めているものではなかったと気づいたからです。

 

そこで大切なことは「過程を楽しむこと」・「この瞬間を全身全霊で味わうこと」だと自分の中心から感じるようになりました。

 

結果至上主義でいたために、それらを今まであまりにもないがしろにして、ひたすら前しか見ていなかった気がして来ました。

 

結果は後からついて来るもので、過程を全身全霊で楽しむために、自分が自分に課している色々なルールをひとまず撤廃してみようと思っています。

 

そして新年からは更に自由に、一瞬一瞬を楽しみながら過ごしてみようと思っています。

 

ブログの方は今までの流れで1日おき位の間隔になるのか、月に数回の更新になるのかは分かりませんが、自分の書きたくなる感覚に任せてみようと思うので、ご理解いただけたらと思います。

 

それでは今年も残すところ、後1日になりました。大掃除は進んでいますか?

 

みなさまにとって素敵な年末年始になりますように。

 

そして2023年がみなさまにとって素晴らしい年になることをお祈り申し上げます。

 

数多くのブログがある中、私のブログを読んで下さっていることに感謝しています。

今日も、あなた自身の中にある幸せのかけらを感じることが出来ますように。

まっきーから愛を込めて