こんにちは。まっきーのブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

 

最後に断捨離をしてから、1年くらいが経ちました。その間、何度か「全捨離」したいと思った時期がありました。

 

結局、本格的に取り組まなかったのですが、ここに来て取り組みたくなりました。

 

帰国する度に感じるのは、スーツケース2つの持ち物だけで十分過ごせると言うことです。

 

服も靴も十分です。多くの物は必要ないと言うことを痛感する機会です。

 

私は、こんまりさんの「トキメキお片付け」が好きですが、今回はときめく物もかなり処分しました。

 

私の持ち物は、そこまで多くないと思いますが、家族の物や家具も多いので、私が極限まで処分しないと家全体へ波及しない気がしています。

 

処分しすぎたとしても、必要があれば買い直せば良いので、自分の持ち物はスーツケース2個分を目指します。

 

帰国時に服や靴を処分して来て、イタリアに戻って毎日、処分しているので、この調子で進めば秋にはスッキリしているのではないかと思います。

 

まずは自分の持ち物だけでも減らすと言う出来るところから、キッチンや食器あたりまでは進めて行くつもりです。

 

早いところスッキリさせたい気持ちが強いので、テキパキ進めようと思っています。

 

数多くのブログがある中、私のブログを読んで下さっていることに感謝しています。

今日も、あなた自身の中にある幸せのかけらを感じることが出来ますように。

まっきーから愛を込めて