ネガティブ思考が

やめられない。

 

不安なことばかり

想像してしまう。

 

焦ってしまって

失敗ばかりしてしまう。

 

 

そんな状況から抜け出すには

すぐにこれをしてください。

 

 

それは

 

深呼吸

です。

 

 

※過去記事の再掲です。

 

年末なので

お仕事も忙しい時期ですよね。

 

なんとなくせわしない

空気感が漂っていて

心も焦ったり

不安になったりしやすくなります。

 

 

美味しいカニでも見て

気分転換してください。

 

 

わたしが鍼灸の専門学校に通っていたとき

指圧の授業がありました。

 

 

指圧は患者さんの呼吸に合わせて

 

息を吐くときに

少しずつ体重をかけていき

 

息を吸うときに

 

かけていた重みを

 

少しずつ抜いていきます。

 

 

指圧のときは

 

そのひとの呼吸より

 

少しゆっくりしたリズムで

 

重みをかけて押し

 

ゆっくりとその重みを

 

抜いていきます

 

 

そのひとの呼吸よりも

少しゆっくりとしたリズムにすることで

リラックスができるのです。

 

 

 

「深呼吸をしてくださいね」と

いろんなところで

耳にするかもしれません。

 

 

うつなどの精神疾患の方も

 

呼吸は浅くなっていますし

 

 

 

お仕事中でも

 

忙しすぎると

 

無意識に

 

呼吸は浅くなってしまいます。

 

 

 

深呼吸するときは

息を吸おうとするよりも

 

息を吐くことに

意識を向けます

 

 

ふーーーーーーっと

 

ゆっくり

 

ゆっくり

 

息を吐いていく。

 

 

 

このとき、肩の力も

 

腕の力も抜いて

 

腕の重みで自然と

 

肩も下がっていくのを感じる。

 

 

すると

 

自然と深く息を

 

吸い込むことができます。

 

 

 

焦っていると

 

気が上にあがってしまうため

 

ミスをしやすいですし

 

 

ミスをしたことにより

 

さらに焦ってしまい

 

またミスをする……。

 

 

 

そんな悪循環から

 

抜け出すこともできます。

 

 

 

不安なことばかり

 

考えてしまうとき。

 

 

焦ってミスをしてしまうとき

 

ネガティブ思考で

グルグルしているときは

 

ぜひ、ゆっくり息を吐くことを

意識してみてくださいねブルー音符

 

 

薬剤師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の小池まきかでした

 

 

 

▼こちらもやってみてくださいね

【無料】老けにくい体質診断&体質改善アドバイス

 

 

ピンク薔薇人気記事

生理痛があるのは当たり前じゃない
夜用ナプキンをしても漏れるのは過多月経
過多月経のケアは経口補水液
ネガティブ思考を変える方法
貧血改善におすすめ料理

 

記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ

その際、出典元として当ブログのリンクをお願いします