身近な人には、


私がうつだったことについてお気遣いいただきます。

 

そして、クライアントさんには


私がうつだったことを喜ばれる方もいらっしゃいます(笑)

※カウンセラーやっててくれてありがとう!ってね\(//∇//)\





うつだった。


前回の記事にも書きましたが、その事実は変わりありません。


そして、私自身、


こうして仕事だからという一面もあって書いてるわけですが(笑)


でも正直なところ、仕事じゃなくても隠すような気持ちが


今はありません。

(何年もひた隠しにしてきたけどねー!笑)


ブログに限ったことを言えば


こうして文字に綴ることは好きなので


好きで書いてるというのが今の感じを表してるかも〜!




そして、なぜそう思う自分がいるかと言うと


うつだった時期があっただけのことだからなんです。


それが今の私の「かけら」でもあり


それによって今の自分が作り出されている。


ただそんな時期があり


もちろん病院にはお世話になったし


生命保険にはなかなかは入れないし(笑)


入退院も繰り返しましたが、


今となっては病歴でもなく


職歴のような…私の人生のほんの一部にしか過ぎない。


そんな風に感じています。

















心理カウンセラー小園麻貴です。


家族には本当に悲しい想いをさせました。


友人知人もたくさん驚かせました。


あれだけ元気な、活動的そのものだった人が


真逆とも思える引き篭もり生活を始めたのですから。


そして私自身、今振り返っても本当によくぞ耐えたなぁ!


と思うほどのことも多々ある。





それでも、今は自分の血となり肉となり…


私自身を作り出しているものと思っています。



{E64B2A14-0BEC-412C-B1A6-9DEBB1326268}





そこに至るまでには大きなハードルがありました。


それも、自分で作り上げたハードルヽ(゚∀゚)ノ





そう。


高いハードルって自分以外には作り上げることが


できないんですよ。







私の高いハードルは【人の目】が大きかった。


それも【偏見の目】という人の目。




変な人に思われそう!


メンタル弱い人に思われそう!


普通の人間じゃなく思われそう!


そんな風にして自分の中で作り上げた【偏見の目】。


そこを越えようと…



違うなぁ。。


最初はそれを見られないようにバレないようにしようと


必死になってもがいていた。





早く気付かれぬ間に元の姿にならなきゃ!!


そんな風に感じていたように思います。






でもね、うつなどの精神疾患と呼ばれるものに対し


他の誰よりも自分自身が偏見の目を持っていたんです。





ここに気付いたときには本当に愕然としたなぁ。


ありゃ〜やっちまったか(゚∀゚)


という感じ。






人にはそれぞれ価値観があるのは


何度も記事にしてますね?


その中には同じようにうつなどに偏見を感じる人も


いるでしょう。


でも、それで構わないんです。


だって他人だから。


どれだけ心を傾ける人が居たとしても


あなたの苦しみも悲しみも誰も変わることができない。


それが他人なのです。





苦しんでいるのも自分


悩んでいるのも自分


それ自体に偏見を感じるのも自分


すべてにおいて


自分が作り上げた世界


自分が作り上げた価値観というフィルターを通して


同じ事実を見ているに違いない。




だから、他人がどうこうとそれをジャッジしようと


自分にしか苦しみが感じられないのと同じ


自分にしか自分を許すことも


自分にしか何が喜びかを選ぶことも


自分にしかハードルを下げることも


できないんです。







だから、私の高いハードル自体、


私が作り上げたという以外には言えないのですね。








今の自分を受け入れるのよー!


なんて言葉に反発したくなる人もいますよね?



こんな状態を受け入れて良いわけないじゃんヽ(`⌒´)ノ



でもね、やっぱり受け入れてあげることから


色んなことがスルスルと変わっていくんです。


こうして《受けられない自分》そのものを受け入れる。



高いハードルを設定して


自分でそれを見上げてることに気付くのも


きっとそんなところから始まってくる。



そして、


やっと湧き上がるように笑えるようになる。


あはは〜!やっちまったか!!


自分で高いハードルを作り上げてたんだわー!!!


って。




苦しみも湧き上がるもの


悲しみも湧き上がるもの


不安も湧き上がるもの


喜びも湧き上がるもの


感謝も湧き上がるもの


すべて、何かの基準を元に頭でジャッジするものではなく


心や体全体から湧き上がるものなんですね。



そこを大切にして欲しいなぁと思っています。







{7AD00998-606F-44F8-80FA-60B4FEC424AE}
成田山新勝寺にある「出世稲荷神社」までの階段♪







よく「私は体力も精神も弱い」とご相談されます。


それ、勘違いですからねー!!


私のところにいらっしゃる方の誰一人


メンタルや体力が弱い方はいません。


断言させていただきます( ̄▽ ̄)




よ〜く考えてみて!


例えば安定剤。


体(心)や思考(頭)を一時的に


ゆったりさせるために制限をかけますよね?


その反応で眠くなったり体がフワッとしたり、、


中にはそれすら感じない方もいますよね?


でも、お薬で一時的に【安定】を目的に


心や頭の機能を緩やかにさせてる。





…にも関わらず、


未だにフツーに生活してたり


今なおこうして起きてブログを読んだりできてる。



これって、俗にいうフツーの人が


星飛雄馬の如くプロテクションを心や頭につけてるのに


普通に動こうとしてる状態ですよーーー!!!



{60A6D070-0667-4E10-80C9-9197F9408D03}
よっ!昭和!!





よくぞそこまで動けてるわ!!!


って褒めてあげても良いくらいです∠( `°∀°)/



メンタルや体力弱かったら、

機能を一時的に低下させてるにも関わらず

こんなに動くなんてできないですよ!


だから、むしろ普通という基準以上に

体力もメンタルも強いんじゃないかと思いますよ!!





薬飲んでない方も同じ。     

何らかの心の作用で体がダルがったりしますよね?

それって、心や体が無意識のうちに

休もうと機能を一時的に低下させてる状態。



なのに、今日も仕事したのーー?

え?今日も変わらず子育てしてたってーー!?

相も変わらず、今日も全身全霊をかけて生きてきた!!



あなた体力も精神力もありますから( ̄▽ ̄)


すべては勘違いから始まったのかも知れないわよー!笑





だからそろそろ、


その高いハードルくぐれることに気付いてみたら?


そんな感じで自分も目の前のハードルも


勘違いしてるんじゃない?笑


ハードルってやっぱり、


高ければ高いほどくぐりやすいのよー(笑)


 

★カウンセリングのご案内
カウンセリングのご予約は平日賜っております。
カウンセリング
お客様の声
プロフィール
お問い合わせ


 

 

{00F4F67A-BA89-42BE-9D8A-37A75EB6CA71:01}
無料メルマガの登録はこちらからどうぞ!!
 
スマイルブログのシェア&リンクは許可なくどうぞ!!また、このブログが必要な方にどんどんお知らせ頂けると大変嬉しく思います
 

 

facebookFacebookはコチラ 

祝フォロワー様が200名突破しました!
リアルにお会いした方を大切にしたく、現在フェイスブックの新規お友達申請を控えております。フォローは大歓迎です!!



今日も応援よろしくお願いします!