心屋では○○と言っていますd(゚ε゚*)


心屋では△△と伝えてますd(゚ε゚*)


こうして私も便宜上

「心屋では…」という言葉も口にするし、

説明する時に分かりやすいかなぁと「心屋では…」と

伝えることが多くあります。


でもね、そんな言葉たちをどうやら勘違いさせてしまって

いるのだと気付きました!?


「心屋では…」というのは

「心屋以外」を排除するという意味ではなく、

すべてを手放し、

怒られようと、どつかれようとΣ(-∀-ノ)ノ笑


自分らしく生きていけばいいよね~!


を伝えているんですよー。



だから私自身は、一言で言えば、、

すべてを手放し自分らしく在ること

をベースに伝えています。


ってことは、

心屋自体にすらこだわる必要はないって事なんですよ!














心理カウンセラー小園麻貴です。

心屋を知ってから家族を変えたくなることが出てきませんか?

周囲に悩む人がいたら、

心屋みたいな考え方を言いたくなる時がありませんか?


私の元にも、時々、

知人の○○さんが悩んでいるのでカウンセリングをやって欲しい

とか

娘がどうにかなってしまいそうなのでカウンセリングをして欲しい

など、

心屋を学んできた自分の周囲の人の相談をして欲しい

とのメールが届きます。



そんな際には、こうお返事してます。

ご本人がその状況を

私のカウンセリングで解決したいと思っているのであれば

お受けします。

でも、あなた自身が「その人を見ていて変えたい」

というのであれば、

私はお受けできません。

なぜなら、その問題は

「あなたがその人を問題視することが問題」と

なっているからです。

要は、あなたの問題なのです。

なので改めてご連絡くださったあなた自身のカウンセリングならば、

お受けさせて頂きます。



こんな感じです。

ぶっちゃけ話を書くと、、
カウンセラー始めた頃は単純に「稼ぎたい」時期があって(笑)
申し込む方が誰であろうと受け付けていた時期もありました。
でも、カウンセリングをやってみたところで、
お互いに何も響かないんですよ。
まぁ、ご本人がソレ自体を問題と思っていないから、
今思えば当然の話なんですけどねー!





心屋では、

自分を正しい方へ導くというようなことを

おそらく一つも伝えてはいません(笑)



・・・と私自身が解釈しているので、

自分が「正しい」という前提が無い以上

相手(周囲)が「間違い」という結果もありません。





でも、心屋を学び始めると、

不思議と「損してもいいー!」なんて言いながら

馬鹿げてると思いながら⁉︎もやってみると、

なぜだか自分がラクになり始める。

すると、自分がラクになったから、

周りもラクにしてあげたいと思うのでしょう。

もっと強く思う人だと、

「あんな生き方してたらラクになるわけない!」

と、無意識のうちに心屋を押し付けたくなる( ̄▽ ̄)
 




私も学び始めた頃、

よくやっちまってましたよー(笑)





周囲に悩みを持つ人を感じたり

生きづらさを感じている人を目の当たりにすると

「心屋を学べばラクになるのに!」

と思ってしまうのよねー。





そう思うだけなら、問題ないんです。


そう思い「こんな捉え方もあるよ!」と伝えるだけなら

何も問題はありません。



でも、

変えたくなったり押し付けてしまうのは違いますよー!!





{F0286862-C80A-45BF-9CCA-8A273CD0BF00}

久しぶりのお日様♡







そもそも、あなたが苦しい定義あの人が苦しい定義

異なります。

あなたの目の前にいるあの人は

あなたの価値観(フィルター)を通して見るから

自分と同じような苦しさに見えるだけ。



そして、「心屋」でラクになったからといって、

「心屋」がすべてだと勘違いしてしまっては、

元も子もなのよ┐(´д`)┌



その時点で、

「心屋」と「それ以外」に枠を設定してしまってるから、

「心屋以外は正しくない!」とジャッジすることになるんです。







そんなことは一言も言ってないつもりでしたが、

「心屋では…」という言葉が

きっとそう勘違いさせてしまったのねー!







自分らしく生きる


自分らしく在る


そんな感じのあなたのヒントになることを

様々な角度で見せたり伝えたりするものの総称が

「心屋」なのだと考えてもらったら分かりやすいかしら。





こうして「自分で在る」という「あり方」を伝えてるのが

「心屋では…」と言うことなのでしたー( ´ ▽ ` )ノ♪







だから、心屋でラクになったからといって

「それがすべて」と勘違いしてしまうと、

またまた苦しくなってしまうのです。

世の中にはそれ以外の生き方してる人が断然多く

無数に存在するのだから、

そんな人を目の当たりにするだけで、

「ラクな生き方していない」とジャッジしてしまう。




「生き方」にも「あり方」にも

違いはあっても間違いはありません。



あなたのソレとあの人のソレは

違いがあるだけなんですね。



だから、一つに捕らわれる必要なんてどこにもない。


「心屋では…」というのも

一つの画一された生き方やあり方ではないんです。





そんなすべてを一度手放し、

自分だけを満たし豊かに生きて欲しいという願いが

心屋の「あり方」なのだと思ってます。






だから、

取り入れ…手放し…また取り入れては手放す。

そんな具合に、

自分がますます楽しめる生き方を

選んで欲しいと思ってます。





心屋でラクになったからといって、

心屋という「枠」を自分に作っては元も子もないからねー!




さぁ、心屋すらも手放して、

あなたらしい豊かな人生を歩んでくださいな( ´ ▽ ` )ノ笑






{2639EE77-8149-45B2-A08B-ECA8A3931B2C}

昨日は台風の影響で予定をすべて変更し、
家で息子とトトロ祭りしてました!
もう、トトロもセリフを覚えそうな勢いで…笑
写真も惰性で撮っております( ̄▽ ̄)
・・・にしても雑な写真(笑)






私もこれまで、色んなものを取り入れてきました。

スピリチャルもやってきたし、仏教にだってとても興味がある。

昔から瀬戸内寂聴さんが好きなんです。

ああいう方に影響される時もよくあります。



でも、私はどこまでいっても「私」でしかないんです。

何を学ぼうと何を取り入れようと、

私にとっては私が感じるものがすべてで

私にとっての人生の主役も私以外あり得ません。


だから、どんな学びもどんな教えも

すべてが自分を豊かにするためのヒント。


だから、ますます「自分で在る」ことを優先することが

自分が主役の人生を満喫できるのだと思ってます。




どこにも「枠」も「決まり」もありません。

「枠」や「決まり」があると感じるのであれば、

それを作ったり採用したりしているのも自分だと

気付くだけで「枠」は無くなります。




あなたを豊かにできるのは

あの教えでもこの教えでもなく、

あなた自身なのだと、

もう一度自分を見つめてあげてくださいね( ´ ▽ ` )ノ



主役はあなたです!





※個人カウンセリング以外に
こんなの↓↓↓もやってますd(゚ε゚*)
★パニック障害の駆け込み寺【TEAM☆MAKI】
もしかしたら、発作が出るかも!?
どうしよう、これって予期不安かも??
一人で耐えるのがつらいよ・・・

そんな方のための「サポート」です。
発作が出た時に、すぐに誰かを頼りたい!
そう思ったことはありませんか?
そんなあなたの為に、リアルタイムで対応します!

詳細はこちらから>>>>>

★スカイプグループカウンセリング
カウンセリングを受けたいのに、外に出られない!
そんなあなたも家にいながらグループカウンセリング♪
カウンセリングを試してみたいという方にもピッタリです。
■開催日■
★2016年8月26日(金)13:00~16:00ころ

お申込はこちらから>>>>>
※現在、絶賛お申込受付中~ヽ(*'▽'*)ノ





{00F4F67A-BA89-42BE-9D8A-37A75EB6CA71:01}
無料メルマガの登録はこちらからどうぞ!!

スマイルブログのシェア&リンクは許可なくどうぞ!!また、このブログが必要な方にどんどんお知らせ頂けると大変嬉しく思います

facebookFacebookはコチラ 

祝フォロワー様が150名突破しました!
リアルにお会いした方を大切にしたく、現在フェイスブックの新規お友達申請を控えております。フォローは大歓迎です!!



今日も応援よろしくお願いします!