今日もメッセージの多かったものに対して

ブログでお答えすることにしました! 


もし1人からのメッセージだったとしても、

同じ事を思う人は、私の読者さまだけでも100人はいると思うd(゚ε゚*)


だから、数人から同じようなメッセージを頂いた時には、

結構な割合で同じ疑問や腑に落ちないことを感じていると思いますので、

直接お返事をしませんがこちらでお答えしますねー!


今回多かったメッセージは

パニック障害は病気なのか?

というちょっとコアな部分でした。

病気だと思うと自分から手放せない人も多いのだと思います。

【参考記事】
■病気に向き合うんじゃねー!!!


















心理カウンセラー小園麻貴です。

今回も!?私のおもいっきりな私見でございます!



だけど、まずは仁さんのこの記事を読んでいただけると良いかと思います。

★うつやパニックは病気ではない




ホント、この時点で目がキリっとした方が多いかと推察いたします(* ̄∀ ̄)







私自身、パニック障害になってから、

まずは全身の検査をしました。

問診や血液検査のほか、心電図、CTといったもの

その他、私の場合、特に脳波を重点的に検査しました。

脳波にいたっては週一、脳の研究を専門にしている病院まで行き

最初はパニック障害ではなく、

「ナルコレプシー」という睡眠障害的な診断を受けていました。


そして、この「ナルコレプシー」というのは

脳の異常からなる病気らしいのですが、

その病気が治ったかどうかは分かりませんΣ(゚∀゚」)」


なぜなら、「治ったよー!」と言われる前にパニック状態が酷くなり、

病院に通うことができなくなったからです。

そのため、私は脳の研究をしている専門病院ではなく、

心療内科に通うこととなりました。





そして、その後診断されたのが「不安障害」というものでした。

私が最初に診察を受けた時には「パニック障害」というものが

それほどメジャーではなかったからです。

だから、当時のメジャーだった病名から当てはまりそうな「不安障害」

というものになりました。

そして、その後メジャーになってきた「パニック障害」

「うつ」という病名が付いたのです。





私のメイン!?の「パニック障害」や「うつ」

これらも、私が最初に診断された「ナルコレプシー」同様に

「脳の病気」と言われています。



じゃあ、パニック障害は病気なんじゃない!!!

って思うでしょ。





そこを敢えて言うけど…

それは単に医療の「基準(正しさ)」から判断したに過ぎない

ということだと思っています(* ̄∀ ̄)




医療、医学、医療学会…正直なところ私の知らない世界なんですが(笑)

医療というものを一つの「基準(正しさ)」として

採用したときに「病気」というもの(概念)が初めて生まれる

のではありませんか?








こういうこと書くのは未だに怖いのよ~。
私、生粋のチキンなので(笑)
でも、じゃんじゃんいくわよー(* ̄ω ̄)ノ







私は10年ほど法律の世界で仕事をしていました。

「犯罪」がなぜ「犯罪」となるのか知ってますか?

それは「犯罪を規定する法律がある」からなんですよ!

要は、その法律がなければこの世に「犯罪」すら存在しないことになります。


えー?だって人のもの盗むのは悪いじゃない!!


えー?人のことを傷付けるのはダメでしょ!!


って思うでしょ(σ゚∀゚)σ


でもね、それは「感情の問題」。「倫理の問題」。

人の物を盗んだり人を傷つけたとしても

そういう「法律(規定)」が存在しなければ「犯罪」にはならない。



ざっくりだけど…たとえ話をすると、

日本にも、刑法というものがありますよねd(゚ε゚*)

今はそこに「殺人罪」という「殺人はダメです」という法律が存在します。

その法律があるから人殺しをすると「犯罪」となってしまうんです。






そんな感じで、医療というものの視点や価値観、判断からみたら

「パニック障害」を「病気」と定めるに値する根拠が

存在するということなんですね。





でもね、

この世にもし医療という「価値観」が無かったらどうだと思う?

要は「パニック障害」は存在しないんですよ!

これは極端な例だけど、そういうことなんですよ!





「医療」を否定してるわけじゃありません(笑)

それに、私だって手術したり入院することもあるし

日常には「医療」を大切にしてきた慣習などもあるじゃない(σ゚∀゚)σ





でもね、なぜ「医療」を大切に思ってきたんだろう。。。


それは、みんな人生を豊かにしたいからじゃないかな?

その結晶がずっと根付いたものじゃないかな?





だから「医療」という

一つの判断基準や側面を自分の価値観に採用することで

自分の生き方が苦しくなってしまったら

元も子もないと思うのは私だけかしら?






「心理学」、「あり方」などの基準や価値観、正しさを採用するものも
「医療」というものの基準や価値観、正しさを採用するのも
私たちは自由なんですよーヽ(*'▽'*)ノ







だったら、

いちいち自分が苦しくなる方を採用しなくたって

たまには別の判断基準を採用したって良いんじゃない( ´ ▽ ` )ノ





そうやって、別の価値観(判断基準)に触れることで

「パニック障害は脳の病気ではない!…かも??」と思えることで

自分が楽になれたらラッキーだと思うのですよ!!







この世には、

絶対的な基準・絶対的な価値観・絶対的な真理というものの「正しさ」は

存在しません。


一つとしてこの世に「正しいもの」は存在しません。







さっき書いた「殺人罪」というものにしても

未だに議論されることもあるらしいし、

医学会は知らないんだけど…笑

多分、医療現場でも一つの定義、

例えば「パニック障害」というものにしても

脳の病気とする事例や論文がある反面、

それ以外の視点からの見方もされていることと思います。


だって、現に、、

西洋医学もあれば東洋医学もありますよね?
(↑東洋医学は認めないという価値観も存在するらしいけど…笑)




その両方から「一つの症状」をみただけでも、

それぞれの価値観(判断基準)から見た

「パニック障害」に対する意見も違うのよね!








人間っていうのはそれほど不完全な生き物なのよー( ´ ▽ ` )ノ


それだけ多様な価値観(判断基準)が存在するんだから、
どれを採用したって良いのよー( ´ ▽ ` )ノ


そのくらい、私たちの人生は自由があって良いんじゃないのー( ´ ▽ ` )ノ








だから私は

そんな私たち人間が決めた一つの価値観(判断基準)である

「病気」というものだけを敢えて取り入れたことで

もし今なお苦しい思いをするのであれば、

一度これまで心底信じてきた「医療」という視点(大前提)を手放し、

心の叫びやこれまでの生活スタイルに

目を向けてみてはどうかと思うのですd(゚ε゚*)





それが、おそらく、私などのカウンセラーという人が

伝えていることなのだと思います♡







私もあなたも人間です。神様ではありません。
(↑え?知ってたって?私にはそうは思えないんですよー笑)

万能ではないんです。





だから、医学も心理学も法学も万能ではないんですよ!

ただ、いずれもそれぞれの価値観や正しさから

ある程度たくさんの人に指示された「正しさ」を

定義付けしているだけに過ぎない。






だからね、私言っていることも、心屋で言っていることも

すべてではないんですヽ(*'▽'*)ノ

ただ、「心」という一つの価値観や正しさから

こうしたら「楽しいぜーーー!」を伝えているだけなんですよヽ(*'▽'*)ノ


------------------------------

よく心屋を覗くと「正しいことより楽しいことをしよう!」
みたいなのを目にしない?
「正しさ」よりも「楽しさ」を追求してるみたいな(笑)
あれも同じd(゚ε゚*)
「楽しい」のを「正しい」と判断した価値観から出ているだけですよ(笑)
(↑ここも含めて思いっきり私見でございます‼︎笑

------------------------------








だから私は、

この世に正しいものは一つも存在しないのだったら、

どの価値観を選んだら自分は楽に豊かに生きていけるのか

選んだら良いと思うのです。



なので私の「価値観」「判断基準」「正しさ」から

パニック障害は自分から手放すものよー( ´ ▽ ` )ノ♪

とお伝えしてます(笑)



こうやって自分の中に多様な価値観を持ち合わせると

心にゆとりもできるし

人生も楽しくなると思うわー!!

ってね(笑)


{519B85B3-3F0F-4272-9C2B-2AA4E7411D05}



■「堪えてきた」そう言う妻に  堪えてきた

今朝はそんなサラリーマン川柳の一句を

旦那さんから受け取った結婚記念日(笑)

そうなんです!!

実は今日が結婚記念日で、結婚12年となりましたー!



どんなものよりも

素敵な言葉のプレゼントを頂いた結婚記念日だわー( ̄▽ ̄)



同棲も長く…合わせるとかれこれ17年も一緒に居ます。

昨晩も、そんな話をしてました。

      ホント、良く飽きないねー!

      いや、飽きたよ(笑)

      仕方ないんだよ。他の選択肢無かったから(笑)

まあー今なお愛情たっぷり感じます( ̄▽ ̄)



ホントに色々ありました。

旦那さんは、この結婚生活を以前は「介護」と呼び、

今は滝行ならぬ「麻貴行」と呼ぶΣ(゚∀゚」)」

こんな日常がなんとも平和で温かく感じます♡
(↑マジか!?笑)



今日も変わらずみんなそれぞれ学校やら仕事やら。



特別なことは何一つしません。ありません。



お花の一本くらい買ってきて欲しいなぁと思いますが

多分、きっと、おそらく…ありません!!
(↑期待してる??笑)



この何も変わらない日常こそが

何よりのプレゼントなのだと思います♡




昨日の晩は家族で焼き肉。

そんな最中、娘がずーっと言いたかった言葉を

浴びせてもらいました♡

それは私に「ババア!」「ウザい!」ということΣΣ(゚д゚lll)!笑



言いたかったんだってーーー!



で、言ってみたらスッキリしたんだってーーー!笑



やっぱり「言える」と「癒える」んだわ(笑)





そんなこんなで、おかげさまで

思いがけずこのタイミングで「ババアデビュー」でき(笑)

今日から13年目。



ババアとして!?愛され妻として!?

家中響きわたる「コラーーーー!!」という声と共に

過ごしていきたいと思いますヽ(*'▽'*)ノ






※個人カウンセリング以外にも
こんなの↓↓↓もやってますd(゚ε゚*)
★パニック障害の駆け込み寺【TEAM☆MAKI】
もしかしたら、発作が出るかも!?
どうしよう、これって予期不安かも??
一人で耐えるのがつらいよ・・・

そんな方のための「サポート」です。
発作が出た時に、すぐに誰かを頼りたい!
そう思ったことはありませんか?
そんなあなたの為に、リアルタイムで対応します!

詳細はこちらから>>>>>

★スカイプグループカウンセリング
カウンセリングを受けたいのに、外に出られない!
そんなあなたも家にいながらグループカウンセリング♪
カウンセリングを試してみたいという方にもピッタリです。
■開催日■
2016年7月26日(火) 13:00~16:00

※現在、絶賛お申込受付中~ヽ(*'▽'*)ノ
詳細はこちらから>>>>>






{00F4F67A-BA89-42BE-9D8A-37A75EB6CA71:01}
無料メルマガの登録はこちらからどうぞ!!

スマイルブログのシェア&リンクは許可なくどうぞ!!また、このブログが必要な方にどんどんお知らせ頂けると大変嬉しく思います

facebookFacebookはコチラ 

祝フォロワー様が150名突破しました!
リアルにお会いした方を大切にしたく、現在フェイスブックの新規お友達申請を控えております。フォローは大歓迎です!!



今日も応援よろしくお願いします!