先日の夫婦の会話。

私が保険を見直そうと旦那さんに話しかけたことがきっかけです。


 
子どもの保険とか、入った方が良いよねー?
ほら、将来の学費とかもそろそろ考えた方が良いでしょ?
だとしたら、コレとかコレは重なるから解約して…コレに乗り換えて…


旦那 
っていうか、何の保険に入っているのか知らんけど、保険いらねーじゃん!
今の生活ヤバイ奴が将来幸せになりたいって思って保険かけるって意味あんの?
今楽しんでやってるから将来あるんじゃねーの?
だったら、そうやっていちいち将来心配して保険かけるとか乗り換えるとか、、その作業自体が無駄じゃん!
だったら、その分の時間もお金もかけて、今子どもたちと遊んでた方が良いんだと思うけどなぁ…













心理カウンセラー小園麻貴です。

先週末の朝の会話でしたー!笑

師匠なんですよ。相変わらずの私の師匠です(≧∀≦)



でも、コレ言えるのよねー。

保険に限らず、他のことにも言えるのよね!

痛いところ突かれたわー!!






「今ここ」の連続が将来であったり未来であったりします。

細かく言えば、1秒後も未来です。

この瞬間の連続…毎秒の連続の延長線上に

10秒後という未来

1時間後という未来

1週間後という未来

1年後…10年間後という未来があります。




パニック障害の予期不安もそうですが、

「今ここ」のこの瞬間に生きていながら

目線の先にあるのはいつも「未来」。

それも、架空・妄想した未来ですね!

過去の何かと結びつけ(怖かった出来事など…)

本当に来るのか分からない未来と

状況や状態を結びつけたものが予期不安ですよね!




でも私たちは

どんなに保険を掛けようと

どんなに安全対策しようと
(予期不安の不安回避とかね⁉︎)

「今ここ」にしか生きられないんです。






じゃあ、

「今ここ」にいる自分はどう在りたいんだろう。

「今ここ」の自分をどう受け止めてあげたらいいんだろう。








「今ここ」が「幸せ」であれば幸せの連続。

1秒後も

10秒後も

1年後も…

「今ここ」の連続であれば幸せなんだろうなぁって

想像できますよねヽ(*'▽'*)ノ

今、まさにこの状態の人は引き続き幸せの連続を過ごしてねヽ(*'▽'*)ノ





でも、

「今ここ」の自分が幸せでなければどうしたらいいのだろう?

不安

焦り

苦しさ

悲しさ


その連続が未来に繋がると考えただけで余計に暗くなるわ┐(´д`)┌

って思っちゃう。




だけど、

無理矢理⁉︎明るくしなくて良いんです。

そのまんま暗くいてあげて良いんです。


ちゃんと暗い自分でいてあげて良いんですよ!

要は、そんな自分をジャッジしないことなんです。





不安

焦り

苦しい

悲しい

暗い

ネガティヴ

…などなど、、

それらを「悪」「悪いもの」と決めてませんか?

そういうことに善し悪しはありません。

それがジャッジしないということなんです。




そりゃ~心地良いものでないのは知ってますよ(笑)


不安に感じること

焦燥感を感じること

苦しい想い

悲しい想い

暗い気持ち

ネガティヴな自分


ワクワクとは程遠く感じられ、

感覚的にも重く倦怠感すら感じる。

もしかしたら、この状態が続いてしまうのではないかと

そんな自分を疎ましくさえ思ってしまう。





「今ここ」の連続が未来だとしたら、

早くそんな「今ここ」の自分の底上げをしたい!!!

そう思っても何ら不思議ではありません( ̄ー ̄)




でもね繰り返しますが、

「今ここ」の自分をジャッジする必要はないんですよー!

そして、そう感じている自分の善し悪しを判断することは

ないんですよー!







今の状況や状態が自分の心地良いものでないとしても、

そう体や心が反応しているということは紛れもない事実。

そして、それは「悪」ではありません。

なぜなら、そう感じる理由がちゃんとあるから。



もしかしたら

そう感じることで、自分を守っているかも知れない。

そう感じることで、自分を特別視したいのかも知れない。

そう感じることで、自分を悪者にしたいのかも知れない。

心地良いものではないけれど…

すべては自分の思いのまま。

それがたとえ受け入れられないことだとしても

すべては自分がやっていることなんです。







「今ここ」の連続が未来。

だとしたら、

自分を誤魔化すのをやめることから始めて欲しい。

たとえそれが心地よくないものだとしても、

その自分、そう感じる自分、そう在る自分を

そのまんま受け止めて欲しい。




「今ここ」の連続が未来。

「今ここ」のこの瞬間の自分を

良いでも悪いでもなく受け入れられたら、

どんな自分でも大丈夫!と心底思える「未来」が待ってるから。

「今ここ」の自分が「どんな自分でも良いよ♡」と受け入れられたら

何が起きても大丈夫!だと心底思える「自分」が待ってるから。





不安

焦り

苦しい

悲しい

暗い

ネガティヴ

…そんな自分でも大丈夫!

そう思える「今ここ」が

あなたの揺るぎない絶対的な自信や安心感に繋がります。

他のどんなエライ人の言葉より

自分だけの揺るぎない絶対的な自信や安心感。

それを一つ一つ自分のものへと落とし込むんです!



ネガティヴであってもポジティブであっても

凹んでいてもテンション高くても

病気であっても健康であっても

自分は大丈夫!だと自分を信じることを

「今ここ」から始めるんですよ!



だから、目線はやっぱり「今ここ」。

どんな私でも良いよヽ(*'▽'*)ノ

と、まずはその自分を抱きしめることから始めてみて!


{AA40A89C-D480-4B0E-8F52-58394C489D5E}
一昨日の晩、夜中に喉が渇いて冷蔵庫まで行ったら、ドアが半開き!
開けてみたところ、野菜ジュース型の消しゴムが
ご丁寧に冷蔵庫の中に冷やされてました(´∀`;)
犯人は息子!?
間違っては無いけどねー(笑)








「今ここ」がパニックやうつで苦しいと、

どうしても目を逸らしがちです。

苦しすぎるとき

辛すぎるとき

そんな時には遠慮なく私も逃げます!逸らします!!笑


でも、なんとか踏ん張れるときには、

人に助けてもらいながら

「がんばる」のではなく「受け入れる」。


あぁ、どうせ私は…

となりそうな自分でさえも「受け入れる」ということが

大切なのだろうと感じてます。



だって、唯一無二の自分が人生かけて⁉︎体をかけて⁉︎
(うつやパニックになってまでも)

叫んでるんですもん!


せめて自分だけでも受け止めてあげたいよね。



それが、自信

自分を信じる力へと、確実に変わっていくと思いますよ!





えぇ。ひとっ飛びに保険をかけるのではなく(笑)

「今ここ」のどんな状態の自分でも

大丈夫だよ~と受け止めてあげるんですね。

その「今ここ」の積み重ねはどんな想像をも超える

自分だけの安心感となるんですよ!











{00F4F67A-BA89-42BE-9D8A-37A75EB6CA71:01}
無料メルマガの登録はこちらからどうぞ!!

スマイルブログのシェア&リンクは許可なくどうぞ!!また、このブログが必要な方にどんどんお知らせ頂けると大変嬉しく思います

facebookFacebookはコチラ 

祝フォロワー様が150名突破しました!
リアルにお会いした方を大切にしたく、現在フェイスブックの新規お友達申請を控えております。フォローは大歓迎です!!



今日も応援よろしくお願いします!