もうすでに、不定期発行になりつつある!?

メルマガです(笑)

久しぶりに、今日、発行しま~すヽ(*'▽'*)ノ

こんな記事書いてるよ!

っていうことを含めて、No.13の記事をご紹介しますね。



2月から始めたメルマガ。

こんなに発行しないのに!?

二ヶ月で100人以上の登録を頂いていて嬉しい限りです。


どんな内容の記事を書いて欲しい!

などの、ご質問やご要望も受け付けておりますので、

遠慮なくメールくださいませ。








心理カウンセラー小園麻貴です。

いつものように、文字数の関係で、

一部転載となっております♡



**********

あなたは、自分と居て居心地が良いですか?

あなたが第三者だったと仮定して、

「自分」という存在と一緒に居たいですか?




人に好かれたい。

こう想い、願う人は多いと思います。

人と一緒に居て、どうにか嫌われないように

気を使いながら過ごしている人も多いと思います。


人が嫌い!と言いながら、

実は自分を慕って人が集まってくれないかなぁと

思う人もいますよね。





嫌われないように・・・嫌われないように・・・

そう過ごすことより、

まずは「自分らしく!」というような発信を続けています。


そんな時に、もう一歩自分を見つめて欲しいなぁと、

そんなことを今日は話したいと思います。





それは、

「あなた自身が、あなたと一緒に居て居心地がいいのか?」

ということです。



私自身、カウンセラーになって

一時期お客さんの足がパタッと止まったことがありました。


同じようにブログを書き、同じように発信しているのに、

時期のせい?気温のせい?心屋ブーム終わっちゃった?笑


そんな風に自分自身を分析してみたこともありました( ̄ー ̄)


「自営業だし、波があるのは当然よね~。」って、

ありのままを受け入れるのではなく、


「強がってみた」こともありました(笑)




でも、そんな強がりを言ってみたり…

上っ面じゃあ何の解決にもなりません。

たとえ人を誤魔化すことが出来たとしても、

自分の気持ちばかりは誤魔化せないですもんね!





で、だいぶ後になって気付いたことがあったんです。

それは、


「私自身が私と一緒に居て居心地悪かった!!」


ということ。




そりゃ誰も会いに来ませんよー!笑

相談なんかしたくありませんよね!笑


だって、私自身が私が居心地悪いんだもの。

私自身が居心地悪いのに、


他人様が居心地良いわけがありません┐(´д`)

居心地悪いカウンセラーになんか、


お金払って相談したく無いです(笑)



カウンセラーじゃなくても、

同じようなことを思うことありますよね?


たとえば、人と会っていても、


なかなか上手いこといかないとか。

そして、うまくいかそうと心がけ、

いつもよりも心配りし気使いしているのに、


なぜか悪い方向に行ってしまうとか。





そんな時には、自分の外ではなく

自分の内側にいつもよりも心を傾けてみてください。



そして、こうやって自分に聞いてみるんです。

「私は私が居心地良い?」って。



たいてい、そういう場合には心がキュッと閉じています。

心が閉じているから、からだ全体に無意識のうちに力も入り、

いつにも増してエネルギーを使う。


そんな感じだから、

当然、自分と一緒に居ることが居心地悪いんです
( ̄∀ ̄;)







唯一自分だけが「自分」と24時間365日一緒に居ます。

だから、居心地良い?って

改めて自分の内側にフォーカスしてみないと分かり難いことが多いと思う。



だって、すべてが「当たり前」だから。

良い部分も悪い部分も、


居心地良い部分も居心地悪い部分も、

ぜんぶひっくるめて自分にとっては


「当たり前」になってるんですよ。


だから、問題視しなければ「問題」ですらありません。


まぁ、本来は問題の無いところを問題視することは無いんですが、

うーんなんて言うのか、「客観視」する感じかな?

そうやって、少しずつでも、見る角度を変えながら、

自分自身が居心地良い存在であって欲しいなぁと思ってます。





どうせ私は嫌われ者。

どうせ私はみんなの迷惑。

どうせ私は分かってもらえない。

どうせ私は一人ぼっち。



こういった「どうせ」を持ってる人も、

自分が居心地悪い人が多いですよね!

なぜなら「どうせ」の先には自分ではなく他人がいるから。

だから、「嫌われないように・・・嫌われないように・・・」

他人の目を気にして、自分を過ごす。




そうやって、

無意識のうちに色んなアンテナ張り巡らしているから、


疲れてしまうんですね。




そんなことを考えなくても、

先に自分が自分と一緒に居て


居心地の良い存在になれば良いんですよーヽ(*''*)




あなたがあなたと一緒にいて居心地良ければ、

人もあなたと一緒に過ごしたくなります。




だって、居心地いいところがみんな好きだもの!

その居心地の良いという感覚は、


どんな言葉よりも強く人を惹きつけます。


そして、何よりも自分が居心地良い。



ここでも一緒!

やっぱり自分です。

人の目を意識する前に、

自分が自分と居心地の良い存在であることを優先してみてね!




{00F4F67A-BA89-42BE-9D8A-37A75EB6CA71:01}
無料メルマガの登録はこちらからどうぞ!!

スマイルブログのシェア&リンクは許可なくどうぞ!!また、このブログが必要な方にどんどんお知らせ頂けると大変嬉しく思います

facebookFacebookはコチラ 

祝フォロワー様がもうすぐ150名!
リアルにお会いした方を大切にしたく、現在フェイスブックの新規お友達申請を控えております。フォローは大歓迎です!!



今日も応援よろしくお願いします!