今晩、NHKの臨死体験という番組を観ました。
脳科学などの観点から、

人間は死ぬ時、どのような「心」に

あるのか、、

そういった事柄を検証していました。

{CD829037-064B-4D38-9892-518D0DF78CFB:01}










こんばんは。MAKIです(´ー`)

怪しいですね。

カウンセラー目指し、

ココロの事を追求し、

心理学を勉強し、、

「死」について語りはじめたΣ(゚ロ゚」)」


そろそろMAKIは

「壺」でも売り出しそうな感じですね~えっ






まぁ、昔から「死」について

興味はありました。

人間として産まれているので、

必ず直面する事柄ですし。。。



でも、今日、たまたま観た番組で

少しだけ気付いたことがあったので、

「壺買わされそう!」

と思いながら読んで下さい(笑)






脳と心。

思考と感情。

科学的にも別物らしいですね。

でも、最終的に検証はできないまでも

「心」というものを科学で取り上げ、

その存在は認められているようです。

なので、よほど科学とは程遠いと思われる

「臨死体験」も、

科学の研究分野として研究されています。



そして、今夜の番組内で

一番興味深かったモノがありました。


人間は死の間際に、

脳から物質⁉︎(名前忘れました~)

が分泌され、

「神秘体験」をするようになっている。


よく臨死体験した人が話す

「光に包まれる」「お花畑」

のようなものを見るといった科学検証

でした。

そして、

「死」の間際、
 
これまで感じたことのない幸福感

に包まれる(脳の働きによるもの)

との検証結果でした。

すごいですね。

そんなコトまで分かるんですね。








と、いうことは、、、

パニック障害で苦しむ発作の一つ

過呼吸などによる

死ぬかも知れない恐怖

アレ、やっぱり死なないですから~!!!

ワタシの経験上、

なーんの幸福感もありません。

ただただ、

苦しい!死ぬかも知れない!

かもです!

その恐怖だけ。

経験した方は分かりますよね!



でも、

本当の「死」の間際は、

どうやら科学で研究している範囲では

「幸福感」に包まれるらしい。

天下のNHKさんで言ってるのだから、

ミーハーなワタシは信じますよ!

かもに引っかからないで下さいね!


なので、

どうぞ発作が起きた時は、ご安心下さい!

ビックリするし、

怖い!と思うけれど、、

ぜったいに死にませ~ん!!!

なので、なので、

その時は、ぜひ

「やっぱり、ちゃう!ちゃう!」

と、その死にそうと思われる現実を

疑ってみることから始めて下さいラブラブ




えー、MAKIはココロの勉強しても、

壺は売りませんからー!!!

残念!!!(←古っ)