新スイフト試乗からの車用品店 | ALL THE WORLD IS YOURS.

ALL THE WORLD IS YOURS.

身体、精神の9割がTHE STAR CLUBで出来ているオサーンのたわごとです。

なんか久々の更新な気がする。

 

先日、H23年式"ZC72S"ことスイフトの法定点検に行って来ました。

ディーラーさんでメンテナンスパックに入ってます。

 

で、車内清掃・洗車機洗いも無料サービスとの事で「撥水コート」を2,000円で付けれますがという事でお願いした。

 

そして整備を待っている間に「新スイフト」の試乗をお願いした。

 

ここからは2011年12月から乗っているスイフト乗りの私の個人的インプレッション。

つか13年程で43,000km程しか乗ってないけど…

 

・フロントガラスの立ち角度が違う

・車格的には違和感ナシ

・ハイブリッドは微妙

・電子パーキングブレーキは発進時に解除が必要

 (カムリはそのまま発進できる)

・ホールドブレーキは微妙

・電子パーキングブレーキもホールドブレーキもブレーキの踏みごたえが変わる

・ウィンカーが「電子音」…

 昔、代車で乗ったセルボがこんな感じだった。

 ティッコンティッコンと

 途中後部座席の娘が隣の席のシートベルトを留めて外したら「警告音」が鳴ったのですが、その時はティッコンティッコンと音が鳴らなかったので店員さんに聞いたら「スピーカーから鳴っているので警告音が出ている時は鳴りません」と。

「じゃぁ止めたりボリュームを下げる事は?」と聞くと「出来ません」と…

 

そして、法定点検を受けてエンジンオイルも交換して、タイヤ空気圧も正常、PCの書き換えも終わったスイフトちゃん。

凄く快適つか快適。

娘も改めて「このスイフトが良いなぁ」と。

 

よし車検受けよう(笑)

 

で、今の車の不満点を考えた。

・ゴルフバッグに負けてリアゲート内張プラが破損

・リアゲート ガスダンパー死亡(勝手に降りて来る)

・カーナビ古い

・ラジオアンテナゴム部破損

・バックカメラ水が回ってマトモに映らない

 

位なんですよ。

 

上から順に

6:4分割可倒式なのですが、チャイルドシートを6側に積んでたので4を倒して角度急目で積んでました。

それが原因でキャディバッグのケツでプラを割ってたのです。

これはもうチャイルドシート不要になったので6側を倒せば余裕で斜めに積めるので解消。

 

この前、ゴルフ場で係員さんに荷物を下ろしてもらってる時にも降りてきたのでもう変えようと思います。

 

カーナビはスマホで代用可能

 

ラジオアンテナはサードパーティー品で良いか

 

バックカメラは車用品店で替えれば良いか

 

って事で車用品店に行って来ました。

アンテナ3,000円位…

微妙な商品が多かったので通販で探そうと思います。

 

で、バックカメラよ。

15,000円前後でした。

 

で工賃を店員さんに聞いてみた。

 

僕:スイフトの今付いているカメラの工賃はどの位ですか?

店:外すのは半額で出来ますので1.5倍です

僕:?

店:外すのと付ける2工程になるので1.5倍です。

電卓叩いて「24,750です」と…

 

いや、モノより高いやん!

 

これはディーラーで相談しよう…