またしても久々の更新となります。

CBのカスタムネタ行きますよ。

 

カスタムネタは前回マフラーを交換しました。

マフラー交換をした事によって、バイクのイメージがガラッと変わってしまいました。

今までは、正統なレトロ系だったのが黒いワンピース菅にしたことで昔のレーサーっぽくなりました。

(スペンサーが乗ってたCBみたいな?)

良くも悪くも自分が想像していたより変化が大きかった。

 

マフラー交換の話はこちら↓

 

一番気になったのがエンジンガードの存在。

純正の二本出しポリッシュマフラーにはしっくりきていたが、

マフラー変更して悪目立ちしてしまった。

 

違和感がありあり。

 

そこで目をつけたのはスキッドパッド。

ホンダ純正もあるのだけれど、価格が高いしカッコ悪い。

断然モリワキの方がいいと思った。

 

価格が安くてかっこいい。

ホンダ純正の半値以下。

つけていたエンジンガードの約半分の価格!

 

 

気づいたらマフラーを変えた直後に注文してましたw

 

MORIWAKI SKID PAD BLACK

品番:05030-211G1-00

全年式対応

 

 

パーツ構成

 

左側につけるスキッドパッドは少し長い。

フランジボルトは右が長いです。

 

説明書を読まないと混乱します。

 

夜コソコソ装着する事にしました。

ちなみにお店に頼むとお金がかかるというので、

工具もあるし、簡単そうなので、ここは自分で変える事にした。

 

 

エンジンガードが共締めされているボルトを緩める(固定しているナットも)

ちなみに、片側ずつ交換しないとエンジンがズレてボルトが通らなくなる可能性があるので注意。

 

結構硬いので12.7のソケットレンチを駆使して外す。ナットを外すためのスパナもあると楽です。

 

 

エンジンガードを固定している小さなボルトとナットも外します。

ここは後に外したほうが面倒なことにならないと思います。

 

 

 

 

続きましてベースプレートを同梱されているボルトを使って共締めする。

 

 

次は、パッドを取り付ける。

こちらは小さいボルトなので9.5のソケットレンチを使って固定。

パッドがやたら長いのでエクステンションバーとディープソケットを使用しました。

 

 

装着完了でございます。

 

 

反対側も同じ要領でやります。

が、ステーボルトにソケットが奥まで入らず無理矢理powerで外した。

めんどくさかった。ディープソケットかエクステンションバーがあるとよかった。(どちらもなかったw)

 

ベースプレートがしっかり固定されているかチェック。

自信がない方はお店に頼んでください。

 

装着してみると、違和感の無さが素晴らしい。

ベースプレートの質感(金属感)がいい。高級感が出たと思う。

 

 

早速、近所を試走!

多少軽量化されたと思ったが、乗った感じさっぱり違いはわからんかった。

 

なかなかいい感じに仕上がってきたぁ。

 

おわり

 

 

 

フォローしてねアメンバーぼしゅうちゅう