久々に自転車を購入! | Ride_Heroma_!

Ride_Heroma_!

生まれたばかりのブログ
まったり不定期更新中

バイクブログと見せかけて、ほとんどクルマ乗ってます

奇跡の三連日投稿!

 

しかしバイクはバイクだがバイシクルネタです。

 

最近コロナの影響も多少あって、部屋の整理を進めてたりします。

 

いらないものは捨てて、必要な物だけ残していくような感じで整理してます。

自転車は3台持っていて、MTB、ピスト、ミニベロ、を所有していました。

その3台とも室内保管していたので、すごく邪魔だったんです。

 

ここ近年、通勤くらいしか自転車にも乗っていないし、部屋にあっても邪魔だろと言うことで処分したんです。

正直な話、クソ邪魔、うっちゃるぞこのやろームキー

 

某自転車リサイクル会社さんに処分を依頼しました(この話は長くなりそうなので別の機会にでも)

 

しかし、売ってしまうと寂しいもんです。

部屋はスカスカだし、気軽に外出して乗っていく自転車もない。。。

 

「一台くらいはあってもいいかも」

 

<前置きが長くなりましたが、自転車を買おうと思います。>

 

室内保管前提にして、部屋が狭くならない自転車が候補。

 

そうです。ミニベロなんです。

 

車輪が小さいおかげで圧倒的に圧迫感がない(気がするだけ?)

 

候補はGIANT IDEOM 1 or 0 でした。

 

ググってみると”マイロードなかの”さんが浜松で唯一のジャイアントエクスペリエンスセンターみたい

これがどういう意味か、ある程度の技術と信頼がなければ取得できないはず(わからんけど)

GIANTの商品いっぱいあんだろうなーと勝手に妄想して行ってみた。

 

 

入り口がよくわからんなこの店w

 

入ってウロウロみていると店主らしきおじさんが話かけてきた。

 

おじさん「説明が必要なら聞いてくださいね」

 

とりあえず観てるだけって言って在庫チェック。

 

 

ジャイアントコーナー

 

。。。

 

スカスカ。。。

 

そんなに置いてなかったw

 

後で大将に確認すると2021年モデルが入ってくるから在庫が少ないらしい。

もちろんイディオムの影も形なかった。

 

在庫を色々観ていると、このお店折り畳みの在庫が多いことに気づく、そしてGIOS MISTRALが異様に多いw

 

ジョブインターナショナルの取り扱いがあるようでGIOS、BASSOの在庫もあった。

 

そこで気になる一品を見つけたw

 

Heroma「これフェルーカかっ!?」口笛

 

そうです。ミニベロロードでお馴染みGIOS FELUCAが置いてあったんです。

ジオスっぽくないホワイトだった。

ただ、途中まで組まれて放置されてましたw

 

おじさんに確認すると旧モデルだし安くするよということだったので、あーだーこーだやりとり。

 

ちょっと悩ましてと言って考える

 

Heroma「IDIOMは在庫ないし、これしかなくね。ミニベロロードだし、安いし、これにするか」

 

で、買うことにした。

 

付属のペダルは安っぽかったので、お店にあったMKSのCT LITEも購入

 

 

おじさん「できたら電話するね」

 

 

。。。

 

 

それから一週間後、つまり今日のことです。

 

できたという電話が届く。

 

(今日ぐらいしか行く暇がないし、雨降ってるけど行くかぁ)

 

厳密には雨雲の動きが激しく晴れていました。

 

行くなら今しかねえ

 

paypayでタクシーが呼べるらしいので、試してみる。

 

 

10分かからず配車完了。

 

最近はタクシーもスマホで配車できるんですね、勉強勉強。

タクシーの運ちゃんがガムをくれたが正直いらんかったw

 

 

お店に到着。

やっぱり入り口横のテントが気になるわぁ

 

 

GIOS FELUCA 2018 WHITE

 

 

やっぱ小径ロードはいいな

 

小径車にドロップハンドルというアンバランスさが好きだな

 

ちょうど雨が降り始めたので適当に雑談して止むまで待つことに。

 

すぐに雨が上がったので家に乗って帰ることに

 

久々に乗ったので走り出すときにフラフラしちゃったびっくり

 

途中水たまりが多くて超滑りそうw

 

乗ってすぐにわかる。小径ロードのキビキビ感

しかし、タイヤがかなーりもっさりしてる。

 

(これはタイヤ交換せんとかったるいわぁ)

(テクトロのブレーキもなんかフニャフニャする)

 

色々確認しながらゆっくり流して帰宅する

 

 

 

やっぱ家に自転車があると落ち着くわぁ

 

家に帰って変速機を確認してみる。

 

(ワイヤーの初期伸びちゃんととってるのかコレ?)

 

おじさんに一言

FDの外側のプレートのツメが甘いのとBテンション調整が甘い。

そしてRDのワイヤーの伸びが若干出てる。

 

本当に嫌な客やでぇ。。。ワイはちゅー

 

おじさん実は日本で初めてトライアル自転車の取り扱いをしたすごい人らしいガーン

とてもそんな風には見えんかったわぁ(失礼なやっちゃ)てへぺろ

 

 

 

GIOS(ジオス) FELUCA(フェルーカ) (CLARIS 2x8s)ミニベロバイク20" [ホワイト 510mm]

 

GIOS(ジオス) FELUCA(フェルーカ) (CLARIS 2x8s)ミニベロバイク20" [ブラック 480mm]

 

フォローしてね…アメンバーぼしゅうちゅうペタしてね