【太陽光】一括見積もりサイトを使ってみるが、、、運営に差があり | i-Cube!まき毛パパの健康ラン日記

i-Cube!まき毛パパの健康ラン日記

一条工務店のi-cubeを建築するきっかけでアメブロ開設。

マラソンをしています。『駅伝』『フル』『トレイルラン』様々な大会に出ています。

太陽光の一括見積もりサイトに手を出してみました。

 

2社ほどピックアップして申し込んでみました。

 

タイナビ

ソーラーパートナーズ

 

この2つです。

どちらも良さそうなことが書いてありますし

より良い形での進行が可能かと思いますが

実際やってみると、、、

この2社でだいぶ感じが違います!

 

まず、タイナビから

 

 

まず、TOP画面の表現的に

簡単に見積が出来そうなイメージですがそうではない。

(ま、この手はのものはどこもね。。。w)

 

郵便番号記載して見積もりが出来上がりそうなイメージだが

そんなことは一切ない(笑)

スタートしたら次の項目が出てきてドンドン家の事を記載していく。

30秒で終わるとはとても思えない(笑)

 

とりあえず全ての入力をし

見積もりを依頼する。

 

そうするとスグに候補の5社を選出してくれる。

しかし、その5社に対してこちらからは見積もりの依頼を選ぶことは出来ない。

 

タイナビから電話がかかってきたのは翌日だ。

 

簡単な内容確認をされる。

(本人確認、屋根形状、図面の有無など)

 

で。。

この5社

1社目 連絡取ってきません。

2社目 連絡取ってきません。w

3社目 名前を間違ってメールしてく来て指摘したらもう返事もありません。

4社目 電話あり、やる気はあるようですがメールが届きません。

5社目 かなり日が経ってから電話が来ます。

 

結局話ができたのは下の2社だけw

これで一括見積もりサイトって呼べるんでしょうか?www

 

結果だけ先にいうと

5社中、良い会社は一つもありませんでした。

 

後日書きますが

会社を選ぶ基準は明確にあるほうがいいと思います。

見積もりだけの金額だけで判断はしないように。。。

 

 

 

次に紹介するのが

ソーラーパートナーズ

 

 

この見積もりサイトも同じような感じで進んでいきますが

依頼をかけてからの対応が違います。

 

依頼開始から1分でまず電話が来ます(笑)

 

はやっ!w

 

タイナビのような簡単な質問ではなく

どのような背景から太陽光の導入を考えているのか?

また、どこかで見積もりなど取ったことがあるのか?

その内容はどんなものだったのか?

どれぐらいの事を考えているのか

太陽光メーカーなど何か気にあるところはあるか?

ソーラーパートナーズで基準を設けてその基準を通った会社しか紹介はしない。

その基準がけっこう厳しいものだと後で知ります。

とにかく

聞かれることが細かい細かい。w

それだけちゃんとしたところを紹介してくれるようです。

 

初回していただけたのは2社です。

 

ソーラーパートナーズのやり方は

見積もりだけの提案ではなく

実際に伺うアポイントを一生懸命とろうとします。

 

空いている日に合わせて来ていただくことにしましたが

いろいろ分からないことも自分の中出てきて

やはり見積もりが先だろ!って事が自分の中で先行します。

 

結局のところ

4社で先に見積もりを出して貰います。

 

 

長くなったので結果から言うと

ソーラーパートナーズだけでいいです。

 

太陽光を設置する業者は沢山あると思いますが

店構えやホームページだけでは実際のその会社の良し悪しが分からないので

ソーラーパートナーズのようなところに頼むのは良いと思いました。

ここのサイトには参考になる資料も沢山あるので

これから導入を考え気になる人はじっくり読み漁っても良いと思いした。

 

あとは、ソーラーパートナーズの基準だけではなく

自分自身の基準を設けることがとても大事だと思います。

 

自分が思う会社選びに必要なことをまた今度書きたいと思います。