マックス換気扇からどこへ??<一条工務店標準品> | i-Cube!まき毛パパの健康ラン日記

i-Cube!まき毛パパの健康ラン日記

一条工務店のi-cubeを建築するきっかけでアメブロ開設。

マラソンをしています。『駅伝』『フル』『トレイルラン』様々な大会に出ています。

そもそもトイレの換気扇ってそんなに重要なのか?

窓があれば換気扇はいらないって意見もあるとは思いますが

高気密住宅にはやはり換気は必要だと思いますし

空気を動かす事が重要ですよね。

 

で、どうせ付けるなら気密が保持出来る物を選びたい。

 

我が家はトイレ照明の人感センサーで

換気扇も電源が入るようになっています。

なので、換気扇にスイッチ類や人感センサーは必要ありません。

 

 

ガチャって大きめの音が出て換気扇の蓋が開くのが日常になっており

それを知らない人がトイレにはいったら

何の音だ?と気になるかもしれないほど大きな音でした。

ファンの音もブンブン回る音があり、モーターが故障し

止まった事で、日常から違和感を感じたわけです。(笑)

 

さて、我が家は長年使ったマックス社の換気扇

VF-H08TS3一条工務店標準品)を換えることにしました。

 

ベストな換気扇を選ぶのに

必要な事を記載しておきます。

 

・内部引き込み電源であること

・パイプサイズに合うモーター(φ100mm以下)

・大きすぎない本体

・気密シャッターがある事

 

プラス希望として

 

・メンテナンスが出来る事

・取り付けが簡単である事

・マックスよりも製品としてシッカリしていそうな物!(ここ重要w)

 

調べてみると、だいたい2社に絞られる。

大手は三菱電機かパナソニックの2社。しかない。。。

聞いた事も無いメーカーもありますが、

トラブった時の事を考えて大手メーカーに絞りました。

 

まず気になったのが、三菱のとじピタ

 

※メーカー商品概要

V-08PE6
汚れた空気や冬場の冷気、強風時の雨水侵入を防ぐ、<高密閉電気式シャッタータイプ>パイプ用ファン”とじピタ”。
希望小売価格:13,200円(税別)
発売日:2015年05月01日
●汚れた空気や冬場の冷気、強風時の雨水侵入を防ぐ
●「サイレントウェーブレットファン」採用で静音化
●世界最小モーター「MINIMO」採用
●止まる“回転式速結端子”採用で電源施工がスムーズに
主な機能・仕様
・世界最小コンデンサモーター<minimo(ミニモ)>採用
・高密閉電気式シャッター付
・低騒音低消費電力設計
・天井・壁据付可能

 

静かであり、シャッター付きなのが良さそうですね。

前面の蓋がシャッターになっているようで

グリル内側に断熱材がひかれているのも特長かと思います。

 

 

次にパナソニック

 

※メーカー商品概要

FY-08PDAE9D

フラットなインテリアパネルルーバーでインテリア性を向上
運転停止時に外気の侵入を防ぐ 電気式高気密シャッターを搭載

●サイレントストリームファン、ストリームモーター搭載で
 低騒音・低消費電力設計
●シンプルなパネルタイプでインテリア性アップ
●羽根やシャッター部がワンタッチで着脱でき、お掃除のしやすい構造
●気密リング付で室内への逆流を抑え、壁面の汚れを抑制
●壁コンセント不要。速結端子に直接配線するため、プラグ、コードも
 露出せず壁面スッキリ
●電気式高気密シャッター付 相当隙間面積αA=0.8?(停止時)
●壁面・天井面取付兼用形

 

こちらも静かそうですね^^

シャッターは本体内部にありブラインドのような構造です。

とてもメンテナンス性が優れていそうですよ。

 

 

さて、どちらをつけても良さそうですが、

パナソニックの方はモーターがφ100mmと

ちょっと不安要素もありましたが

とてもメンテナンス性に優れており

モータに取り付けてある羽根まで着脱出来る事に魅力を感じ

我が家はこのパナソニックに決定しました!

価格はだいたい同じですが、パナソニックの方が少し高いです。

 

さっそく通販で頼んでみます。

私はアマゾンで購入してみました。

 

メーカー取り寄せ品との事で少し待ちましたが

無事に到着です!

 

次は取り付けですね〜

ドキドキ。。。