朝に1杯飲むのはドリップコーヒーです。
コーヒーがお湯に浸かりっぱなしになるのがイヤで、数年前に買ったのがドリップバッグ用のスタンド。
これは良い!と便利グッズ的な括りで生協のカタログで1000円ぐらいで買って愛用してます。
私1人の時は1つでいいんですが、誰かもう1人いるともう1つあるといいのにって思ってました。
100円均一でプラスチック製のが売っていたので、二拠点生活の大阪では私用にそれを使ってます。
仕組みとしては大した物じゃないので、何かで代用出来ないかな?と前から思ってました。
先日、ペットボトルで別の代用品を作っていて、切ったペットボトルを見て、ドリップスタンドに使えるかも〜とやってみたら、良い感じのものができました。
普通のサイズのカップならほとんど使えそうです。
こんな感じに切ってます。
六角形のペットボトルの角に切り込み入れて、3箇所外側に折っただけ。
お試しでカットしたので、切り口汚いけど。。。
予備ならこれで十分かも。


