恵比寿『魚まみれ 眞吉』さんに、

 

 

たしか開店時以来振りに伺って、

 

 

懐かしさが沸き上がってきてましたが、

 

 

私の名前にある真と、

父の名前にある吉が融合した店名なので、

なんだか他人とは思えないんですよねニコニコ

 

 

筆文字の定番メニューからも、

 

 

夏メニューからも惹かれる料理が多くて困るのですが(^^)、

なんと今、

 

 

イトウジュンさんとのコラボ料理が食べられるんです🇹🇭

 

 

ビューティータイ料理研究家のジュンさんと、

魚メインの『眞吉』さんですから、

 

 

やはり鯛をメインに使われてます(稀に鯛の入荷がない時もあります)

 

 

鮮度抜群の鮮魚と、

フレッシュ野菜と、

カリカリのフライドガーリックやカシューナッツ・ワンタンの皮などがアジアンテイストのサラダになってたり、

 

 

タイの特製唐辛子ソースと白身魚のレモン蒸し物こと「プラーウンマナオ」は、

 

 

白ワインや焼酎にもピッタリな逸品なんです(白ワインも焼酎も呑まなかったですが笑)

 

途中で、

 

 

明日はパラダイスみたいな「アスパラの炭火焼き」とか、

 

 

炭火の香りも最高な「カンパチのカマ焼き」とか、

 

 

「ホヤの塩辛」とか、

「戻りカツオの卵黄ユッケ」なども頂いてましたが、

 

 

「カンパチのカマ」が目の前で焼かれてるシーンも食欲をかりたててくれました。。。

 

しかも、

遠赤外線でじっくり焼かれてるせいか、

身もふっくらで、

骨のまわりもかぶりついてました(^^)

 

 

「自家製ガリ」が添えられたのも嬉しい限りですニコニコ

 

まだまだ魅力的な魚料理が揃ってるので、

次回はあと3倍ぐらい食べようと思いますが笑、

ジュンさんのタイ料理に触発されて、

こちらに来る前に、

 

 

タイカレーを作ってました🍛

 

 

見た目はマイルドっぽいのですが、

青唐辛子ペーストを入れすぎて、

かなり辛くなっちゃいましたニコニコ

 

でも、

白砂糖を入れずに、

ほんの少しのハチミツと液体塩こうじと、

 

 

オイスターソース(ナンプラーを書い忘れたので笑)を加えて、

旨みたっぷりのタイカレーに仕上がりました🍛

 

食べ終えた後、

 

 

「この中に鯛も入れれば良かった〜」と思いつつ、

次回は、

 

 

鯛入りを作りタイと思います笑

 

 

〜園山真希絵監修弁当〜 

:東京:

https://www.kurumesi-bentou.com/hakkoushokusakka_sonoyama/

 

:大阪:

https://www.kurumesi-bentou.com/sonoyamashita/

 

〜オンラインショップ〜

https://hakkofoods.official.ec/

 

〜コウジとアイ(第8話)〜

https://www.chai-cross.jp/articles/0cb9313a-f7af-4050-8e1e-d2866e1fa473