美味しい馬肉を食べるなら、

どう考えても『馬喰ろう』さんですが、

来たる6月29日(星の王子様の日ニコニコ)、

 

 

恵比寿西交差点地下にNEWバージョンの『馬くろう』さんが誕生するんです。

 

従来の『馬喰ろう』かと思いきや、『馬くろう』です(^^)

 

「“喰”が、“く”になったから、ちょっとお上品になったのかな〜」と思いながら、

おめでとうの想いと共に、

 

 

レセプション試食会に伺い、

 

 

お品書きを眺めて、

 

 

(↑これは通常メニューです)

 

 

期間限定の「鶴齢」を飲み、

 

 

代表の沢井さんの想いのこもったスピーチを聞き終えると、

 

 

スペシャリテの一つでもある「馬とろ生つくね」と、

 

 

「特選馬刺し盛り合わせ」が運ばれてきましたが、

間違いなく、

「うまっ(馬だけに)」って言っちゃいそうなほど、

 

 

どれも美味しすぎて(もっと気の利いた表現をしたいのですが、本気で美味しいしか出てこないんです…)、

 

 

絶句でした…。

 

「ヒレ・赤み・大トロ・カブリ・アブラ」の生肉がここまで美しいって、

よそではなかなかお目にかかれないと思います。

 

しかも、

馬肉が他のお肉に比べて、

「脂質が少ない」「鉄分が多い」「カルシウムの量が多い」「グリコーゲンが豊富」という利点があり、

美容と健康にも長所だらけで、

他のミート達から嫉妬されそうです笑

 

 

「ヒレ肉のレアカツ」も、

たとえカツでも罪悪感無く食べられて、

 

 

やっぱり「うまっ」て、

お腹の中で発してましたが、

これまた世の中のカツ達から妬まれそうです爆笑

 

 

そんなアイドル的なカツを食べ終えると、

 

 

6種の調味料と、

 

 

生卵(押木養鶏場の「紅孔雀」)と、

 

 

これでも買ってぐらい薄い「サーロイン」が登場し、

名物「塩しゃぶ」のスタートでしたが、

 

 

あまりの薄さに、すぐ切れちゃったりしないか、

やや心配しつつも、

 

 

塩出汁で、

 

 

さっとしゃぶしゃぶして、

 

 

まずは、

 

 

このまま何もつけずに頂いたのですが、

すみません、、、

またまた「うまっ」の一言でした(お腹の中での声ニコニコ

 

 

季節野菜も、

 

 

「空芯菜」や「夏牛蒡」、

 

 

「おかひじき」、

 

 

「白葱」や「レタス」といった素敵なラインナップで、

 

 

あまり火を通さないよう気をつけながら、

 

 

「サーロイン」を入れて、

 

 

さっと加熱し、

野菜を巻いて、

6種のハマりまくった調味料達(これだけでも🍶の肴&ご飯のお供になるので、皆様、これだけ食べないで下さい笑)に合わせて食べてましたが、

 

 

「上バラ肉」と、

 

 

「タン」も追い打ちをかけるように目の前に現れてくれて、

 

 

どれも優しく火を通して、

 

 

シャキシャキなレタスとも合わせて、

またまたまたまた「うま(旨)〜」がお腹の中で充満してましたがニコニコ

今回の『馬くろう』さん、

 

 

今まで出逢ってきた馬肉の中で、

お世辞抜きでダントツ一番になってくれました昇天

 

世界中の美味しい極みを食べてきてるはずの私ですが(偉そうですみませんが、嘘じゃないので)、

ほんと凄いと思います…。

 

 

馬の王子様こと『馬喰ろう』代表沢井さん、

改めて、尊敬です🥹

 

終始、感謝・驚愕・感銘・感服

でした…。

 

というわけで、

すぐに予約入れちゃいましたが、

 

これは間違いなく、

 

 

 
うま(馬)くいきますね昇天

 

ちょっとフライングですが、

『馬くろう』さん、オープンおめでとうございます。

 

馬で思い出しましたが、

 

You can lead a horse to water but you can’t make it drink.

 

A horse, a wife, and a sword may be shewed, but not lent.

 

ですね。

 

&,,,

I eat like a horse...ニコニコ

 

 

恵比寿『馬くろう』
東京都渋谷区恵比寿西1-3-11 B1F  
電話:03-5459-8348 

営業時間:17:00~23:29(29分だなんて流石、、、笑)

定休日:日曜

坪数客数:15坪22~25席
客単価:7000円

HP:https://bakurou.com 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〜園山真希絵監修弁当〜 

:東京:

https://www.kurumesi-bentou.com/hakkoushokusakka_sonoyama/

 

:大阪:

https://www.kurumesi-bentou.com/sonoyamashita/

 

〜オンラインショップ〜

https://hakkofoods.official.ec/

 

〜コウジとアイ(第8話)〜

https://www.chai-cross.jp/articles/0cb9313a-f7af-4050-8e1e-d2866e1fa473