宮崎から、

 

 

「発酵塩レモン」なる魅惑的な新商品が届いたのですが、

 

 

瓶タイプも、

 

 

チューブタイプも使いやすくて、

 

 

何より使用されている材料と内容が素晴らしくて…。

 

このタイミングで、

 

image

 

ちょうど広島『島ごころ』さんから試作品の「グルテンフリーレモンケーキ」が届いたので、

レモン同志ということで、

半分食べた後にちょこっとのせてみたのですが、

甘じょっぱさが何とも絶妙な美味しさを醸し出してくれました。

 

真っ先に思いがけないスイーツとの縁が結ばれてしまいましたが、

その後、

 

 

間違いなく美味しい融合を果たすはずの「出雲の実家の無農薬野菜」と合わせました。

 

 

やはり「我が家の生大根&蒸した子持ち高菜」には申し分ない美食の共演を果たしてくれて、

他にも、

 

 

「高菜と出雲さつま揚げの炒めもの」や、

 

 

「出雲椎茸と切り干し大根の炒めもの」や、

 

 

「鯖トマトカレー」や、

 

 

「豚肉・油揚げ・舞茸のウスター炒め」や、

 

 

「酵素玄米🍙」や、

 

 

紅白大豆のそのやま玄米納豆」や、

 

 

試作中の「宮古島の無添加ソーセージ」達にも、

 

 

最高のパートナーになってくれたんです。

 

さらに、

 

 

出雲の珍しいジャガイモ2種(蒸したもの)にも、

 

image

 

①「発酵塩レモン」

②「発酵塩レモン+石垣島の唐辛子クリームチーズ」

③「発酵塩レモン+石垣島バター+あおさのり」

を合わせたり、

 

 

「オーガニック平飼いたまご」にも、

「exオリーブオイル」とミックスした「発酵塩レモン」を合わせたら、

ビックリなほど美味しくて、

とり乱しそうになるほどでした爆笑

 

「とり乱し」そうと言えば、、、

 

『山下食糧』ご夫妻邸で、

 

 

「茨城の厳選鶏ガラ」をじっくり煮込んで、

様々な鶏肉をしゃぶしゃぶして頂きましたが、

それらの鶏肉に、

宮崎「虎節ポン酢」と、

 

 

「発酵塩レモン」がベストパートナーになってくれて…。

 

きっと鶏肉とのコンビは、

あらゆるシーンで活躍してくれそうなので、

 

 

「唐揚げ」の下味(&柔らかくする)をつける段階でも、

「発酵塩レモン」を入れて、

 

 

米粉と片栗粉の衣で揚げたり、

焼肉に添えてもパーフェクトでした。

 

そうそう、

 

 

「鰻の白焼き」にもバッチリすぎました(^^)

 

 

(鰻は、「ジャポニカ」と「ロストラータ」です)

 

また、

帰り際に、山下さん(奥様)が出して下さったのが、

 

 

私の大好物の「苺」でしたが、

一口食べた瞬間、

これにも「発酵塩レモンが合う〜(ちょっとだけね)」とビビッときて、

 

 

合わせてみたところ、
予想通り、唸る逸品に着地でした。
 
一期一会な美味しい出逢いに恵まれて幸せですが、
まだまだ「発酵塩レモン」の秘めた可能性を探っていこうと思います。

 

 

〜園山真希絵監修弁当〜

:東京:

https://www.kurumesi-bentou.com/hakkoushokusakka_sonoyama/

 

:大阪:

https://www.kurumesi-bentou.com/sonoyamashita/

 

〜オンラインショップ〜

https://hakkofoods.official.ec/