2月16日。

千歳烏山『てんほう』さんに行くと、

 

 

お母さん曰く、

 

 

「主人が2月初旬に亡くなって、暫く閉めてたけど、娘が継いでくれて、今日から営業再開したんです」と。

 

追悼の念を胸に、

これはもう思いっきり美味しく食べようと思い、

 

 

「冷奴」と「枝豆」を食べながら「水餃子」と「焼き餃子」を待ってました。

 

そして、

待つこと数十分。

 

 

つるんとした薄皮に包まれた「水餃子」から運ばれてきて、

 

 

ご飯も交互に食べてましたが、

 

 

中身はシャキシャキキャベツが生きてて、

 

 

なんとも軽やかで、

スイスイ食べられちゃう「水餃子」(青紫蘇ポン酢ダレ)でした。

 

その後、

 

 

一番のお目当てだった「焼き餃子」の登場でしたが、

 

 

こちらも中身のキャベツはシャッキシャキで、

でも、

ちゃんと豚肉感もあって、

しょっぱくもなく、

 

 

自家製ダレとの相性も、ご飯との相性も抜群すぎて、

 

 

表面カリッカリ、

中身はジューシーで、

 

 

2人で5〜6人分ぐらいオーダーしてましたが(「水餃子」は2皿)、

 

 

一度食べたらハマっちゃう餃子であること間違いなしです。

 

 

背景や家族経営の真髄を知ると、

尚のこと美味しさも増しますが、

 

 

また早めの時間帯に行きたいです。

 

 

〜園山真希絵監修弁当〜

:東京:

https://www.kurumesi-bentou.com/hakkoushokusakka_sonoyama/

 

:大阪:

https://www.kurumesi-bentou.com/sonoyamashita/

 

〜オンラインショップ〜

https://hakkofoods.official.ec/

 

〜コウジとアイ(第6話)〜

https://www.chai-cross.jp/articles/47048aa4-ff37-44f7-9159-9d0d35cbde5c