数年前に本物の酵素玄米(発酵玄米)に出逢ってから、

 

 

定期的に作ってますが、

 

酵素玄米って、

「圧力鍋で玄米を炊いても美味しくならない」とか、

「自分で発芽させるのは面倒。 正確に発芽時間、温度を調整することは難しい」

とか、

「数時間ごとに水を入れ替えたり発芽の状態を毎回確認しなきゃで、空気中の雑菌が入ったりして、手間がかかる」とか、

「普通の炊飯器だと、なんちゃって酵素玄米になっちゃう」とか、

様々なマイナス話を聞きます。

 

でも、

 

 

私が愛用している炊飯器は、
ボタン1つで「発芽」 「炊飯」「保温」が全自動でできて、

簡単に美味しい発芽酵素玄米が食べられるんです。

 

そもそも、

「(発芽)酵素玄米」とは、

玄米に小豆と塩を入れて玄米をプチ発芽させた後、

高温高圧で柔らかく炊き上げ、

適した温度で保温しながら熟成させていくsuper玄米ご飯のことですが、、、

 

玄米はプチ発芽させることで、
種子に含む多くの栄養素を吸収できる形にします。

この時、「フィターゼ」や「アミラーゼ」などの消化酵素が生成され、 

消化に悪いとされている玄米でも安心して美味しく食べられます。

また、
玄米には「アブシジン酸」という植物ホルモンが含まれていて、
ミトコンドリアの働きを低下させるなど、
人間にとって有害なものとされていますが、
その有害な「アブシジン酸」を発芽させることで「ファゼイン酸」へ変化させ無害にするんです。

さらに、
玄米に含まれていると言われている「ギャバ」には、

血圧と自律神経を調整する効果や、ストレス軽減・血糖値の上昇を抑える効果がありますが、
実は、
発芽していない玄米や白米には「ギャバ」は殆ど含まれてないんです…。

今までの検査結果では、

「ギャバ」は玄米100gあたり6時間発芽で17.5~18mg生成されていたようですが、
「PremiumNew圧力名人」(炊飯器)では、

4時間発芽で玄米100gあたり28mg生成されていることが明らかになったそうです。


その上、
発芽していない玄米や発芽しすぎた玄米は、
ベストな発芽時間の玄米と比べて栄養素が少なくなりますが、
その炊飯器は、
最適な温度と「ギャバ」が含まれるベストな発芽時間(4時間または6時間)で玄米をプチ発芽させることができるんです。

あと、
「なぜ小豆を入れるのか」と、よく聞かれますが、
玄米の糖質に小豆のアミノ酸が反応し、
メイラード反応が起こり、「メラノイジン」が析出されます。
 

「メラノイジン」は、

超抗菌作用・超抗酸化作用が強く、
玄米ご飯を腐食させることなく保温することができ、
モチモチ食感の食べやすい玄米に変わるんです。

 

長くなりましたが、

とにかく物凄い有効な栄養素を沢山含んでいるので、

天然のサプリご飯ですから、

定期的に美味しく食べたいですね。

 

 

たまには普通のお菓子屋ジャンクフードも食べるので、

 

 

大切な人や自分のためにも。

 

 

〜園山真希絵監修弁当〜

:東京:

https://www.kurumesi-bentou.com/hakkoushokusakka_sonoyama/

 

:大阪:

https://www.kurumesi-bentou.com/sonoyamashita/

 

〜オンラインショップ〜

https://hakkofoods.official.ec/

 

〜コウジとアイ(第6話)〜

https://www.chai-cross.jp/articles/47048aa4-ff37-44f7-9159-9d0d35cbde5c