表参道『発酵居酒屋5』のランチに、

 

 

「納豆参鶏湯」が登場していたので、

 

 

まず熱々の「参鶏湯」から頂きましたが、

 

その前に、

 

 

納豆を混ぜ混ぜしてから「参鶏湯」へ突入でした。

 

ちなみに、

『発酵居酒屋5』には、

 

 

「漢方塩」や「自家製ラー油」があるのですが、

これがかなりの優れもので、

 

 

「参鶏湯」を一口食べた後は、

「漢方塩」を少し振りかけて、

さらに、

 

 

きもーち「自家製ラー油」も加えて味変を楽しんでましたが、

その後は、

 

 

「キムチ」をトッピングしても最高でした。

 

また、

 

 

納豆にも「自家製ラー油」を加えてしっかり混ぜてから食べてましたが、

 

納豆をかき混ぜてから20分間程度放置すると、

やや常温に戻ります。

 

納豆は常温になると、

納豆の発酵が進んで、ビタミンKが増えていくと言われてるんです。

 

納豆に含まれている納豆菌(ナットウキナーゼ)は、

発酵してビタミンKを作り出すので、

常温に20分ぐらい置く方がベターなんですよね。

 

その納豆のビタミンKは、

血液をサラサラにして、

動脈硬化を防ぐ効果も期待されてるので、

冷たいまま食べるより、常温に戻してからの方が、より効果を発揮してくれるというわけです。

 

同じ納豆を食べるなら、納豆パワーを最大限に活かしたいですよねにっこり

 

 

 

〜園山真希絵監修弁当〜

https://www.kurumesi-bentou.com/hakkoushokusakka_sonoyama/

 

 

 

〜コウジとアイ(第6話)〜

https://www.chai-cross.jp/articles/47048aa4-ff37-44f7-9159-9d0d35cbde5c