ずーっと行きたかった代官山『サンプリシテ』さんに、

 

 

ご縁あって、年始に伺えたのですが、

 

 

「サンプリシテ」とは、

 

 

こちらに書かれている通りです(^^)

 

 

前菜には、

 

 

「唐墨」もあって、

フレンチだと思えないほど日本のお正月らしい顔ぶれでしたが、

 

 

赤ワインはほぼ置かれてない中(ほぼお魚料理だからです)、

初っ端から赤ワインをチョイスしてしまい笑、

 

でも、

 

 

「烏賊墨マドレーヌ」にはピッタリでした。

 

 

「スープドポワソン」も美味しすぎて、

大盛りで飲みたいぐらいでしたが、

 

 

「自家製パン」はBIGサイズでした。

 

このまま貰えるかと一瞬思ったのですが、

んなわけないかと軌道修正したところで、

 

 

「甘鯛&キャビアタルト」や、

 

 

「渡り蟹・雲丹・コンテ」の土台になって登場でした。

 

 

不思議な白ワインとの相性もバッチリでしたが、

 

 

「烏賊墨ブーダン」も、

 

 

「鰯の蕎麦クレープ包み」もお代わりしたいぐらいな美味しさでした…。

 

その後、

 

 

新人さんが、

「玉手箱です」って蓋を開けて下さると、

 

 

パートブリックの船にイクラが乗ってましたが、

一口で消えてしまうと、

 

 

赤ワインにも白ワインにもピッタリな「皮剥とブルーチーズの和え物」も最高すぎました…。

 

 

ここでようやくパンが登場でしたが、

加水率高めなので、モッチモッチなんです。

 

 

続く「鱧・イクラ・じゃがいも」や、

 

 

「帆立と赤人参」や、

 

 

「クエ」達も申し分ない美味しさで、

デセールになってしまうのが、名残惜しいほど惹かれる料理でした。。。

 

でも、

 

 

「林檎とヨーグルト」も、

 

 

「昆布とアイスとショコラ」も、

 

 

「ほうじ茶のシュークリーム」&「オブラート包みのキャラメル(味噌と貴醸酒入り」も、

甘さ抑えめで、

これなら甘党ではない私もスイスイ食べることができましたが、

 

 

なんと最後に〜、、、

 

 

2人の偉大なる代官山スーパーシェフ様、

ありがとうございました😭

 

また近所のスーパーで会いましょう爆笑

 

 

〜園山真希絵監修弁当〜

:東京:

https://www.kurumesi-bentou.com/hakkoushokusakka_sonoyama/

 

:大阪:

https://www.kurumesi-bentou.com/sonoyamashita/

 

〜オンラインショップ〜

https://hakkofoods.official.ec/

 

〜コウジとアイ(第6話)〜

https://www.chai-cross.jp/articles/47048aa4-ff37-44f7-9159-9d0d35cbde5c