おむすびといえば、

「ツナマヨ」と、

 

 

「きゅっころりん」を思い出してしまう私ですが、

 

先日、

 

 

長門市の公民館で、

「おむすびフェスティバル2023 幸せを運ぶNICEなRICE」が開催されました。

 

 

地元の高校生や小学生による素晴らしいおむすび企画に、

 

 

気持ちも昂ってましたが、

 

 

イベント開始直後のクイズも楽しませて頂き、

 

 

「わかめー!」の文字に、

 

image

 

この日の前日に「木村さんち」で頂いた「わかめふりかけ」があまりにも美味しかったことを思い出してました。

 

 

4校の個性に満ちた「おむすび」は、

 

 

子供達の元気と熱意が感じられ、

 

 

心もハート型になってましたが、

 

 

「長門鶏おむすび」や、

 

 

「ひじき・蜂蜜梅・枝豆おむすび」

 

 

「まん丸カママヨおむすび」

 

 

(中にカマボコ、周りのご飯には焼き鳥のタレ入り)

 

 

「鶏玉おむすび」など4種を、

 

 

審査しながら頂き、

 

 

見事グランプリに輝いた「明倫小学校」さんには、

 

 

「きゅっころりん」にサインを書いて、

 

 

(&石ちゃんのサインも)

 

 

「きゅっころりん」と、

 

 

「和食学習帳」をプレゼントさせて頂きました。

 

子供達の素直さにも感激してましたが、

素直さって、自分を改めさせてくれますね。

 

明るい未来を作りあげてくれる子供達に感謝とエールを贈り、

会場を後にしましたが、

長門市って凄いですね。

 

色んな地方をまわってる私ですが、

ビックリを通り越した今回の長門市でした。

 

それにしても、

 

 

美味しかったな〜🍙

 
 

〜コウジとアイ(第6話)〜

https://www.chai-cross.jp/articles/47048aa4-ff37-44f7-9159-9d0d35cbde5c