たまプラーザに9月にオープンしたばかりの『クラシカル』さんに、

 

 

お日様にも恵まれたランチ時に伺ってきましたが、

 

 

店名の通り、

クラシカルさをテーマにしたお店とのこと。

 

image

 

店内は温もりある木目基調で、

 

image

 

私の大好きなカウンターもあって、

「近所にあったら間違いなく通ってるな〜」と思いつつ、

 

 

季節メニューと、

 

 

ランチメニューを眺めてましたが、

お昼は、生パスタを使用したコース2種です。

 

でも、

「ランチサービス生ハム 1,100円」という文言に惹かれ、

 

 

ディナーメニューでも大人気という「生ハム」も頂きました。

 

 

オーナー自ら生ハムスライサーで擦ってくれましたが、

 

 

今が旬の「無花果」に添えて頂いて、

 

 

こんな感じに着地でした。

 

 

甘すぎないけど、甘い無花果と、

しょっぱすぎないけど、塩気と旨みのある生ハムの「ちょうどいいあまじょっぱい」共演は最高でしたが、

 

 

何より生ハムのふわふわ感も素晴らしくて…。

 

シャンパンや白ワインが飲みたくなってましたが、

 

 

横浜緑区『ミラクル農園』さんの「有機野菜のサラダ」も、

 

 

シャンパンや白ワインにも合いそうな逸品で、

 

や、

 

 

今回チョイスした「釜揚げシラスのアラビアータ」も、

それらのワインに最高にマッチしますね。。。

 

赤と白の色合いのコントラストもとても美しかったのですが、

 

 

味わいも素晴らしく、

麺との絡みも申し分なく、

 

 

何度も麺上げ写真を撮ってしまいました。。。

 

 

ランチ時は生パスタを使用されるそうですが、

日本人は特に、

 

 

生パスタ特有のモチモチ感にハマる人多そうな気がします。

 

さらに、

 

 

私はアラビアータソースたっぷりが好みなんですが、

何も伝えてなくても、

ばっちりソース多めだったので、

尚のこと私好みの美味しさが直球で伝わってきました。

 

 

こちらのお店に来る前に、

すでに他のイタリアンでパスタを食べていたにも関わらず、

あまりの美味しさに、

お代わりしたくなってました…。

 

 

それにしても、

写真撮りすぎました笑

 

 

食べながら、場所を変えて撮影して…。

 

でも、

幸いなことに(?)、早食いな私なので笑、

麺は伸びません笑

 

濃厚で、ピリ辛のアラビアータを瞬く間に食べ切った後は、

 

 

ドルチェメニューから、

 

 

オーナー君イチオシの「普通(笑)のティラミス」を頂きました。

 

 

確かに普通と言われたら普通かもですが笑、

赤ワインも進みそうな「ティラミス」でした。

 

もちろんエスプレッソやアイスコーヒーにもピッタリなドルチェでしたが、

 

 

ディナーメニューを見ても、

 

 

やはりワインが恋しくなりそうなラインナップです。

 

皆さんには、

ぜひ生ハムとパスタは必食して頂きたいですが、

私も次回は夜にお邪魔して、

ランチで出逢えなかった魅惑的料理とワインのマリアージュを楽しもうと思います。

 

さて、

今日で神在月も終わり、

出雲に集まられていた神様が出雲をあとにされますが、

『クラシカル』さんの美しが丘にも、

出雲から神様が戻られ、

再び『クラシカル』さんの守神にもなるんだろうなって思います。

 

改めまして、

『クラシカル』さん、オープンおめでとうございます。

 

早く渋谷区か港区に引っ越してきて下さい〜笑
 

 

(どうでもいい追伸:佐々木さんという名字のシェフって多いですね。と思いつつ、日本人の名字が多いランキングから考えても、田中シェフや山田シェフや鈴木シェフも多いです笑)

 

 

〜コウジとアイ(第5話)〜

https://www.chai-cross.jp/articles/eb6fec9a-802d-448f-be02-90a4d856adc0