ソウルの最新お洒落タウン「聖水」で行列が絶えない人気カフェ『tourtière(뚜르띠에르 / タルティエ)』で、



訪れた人の殆どがオーダーするという絶品ミートボールパイが日本初上陸するんです。

手掛けたのは、



ワールドワイドに活躍をする人気メイクアップアーティスト「Park Tae-Yun(パク・テユン)」氏。

 

フーディーとしても知られるパク氏が以前オーナーをしていたワインバーで大人気だったという韓国の伝統的な肉料理「トッカルビ」からインスピレーションを受けたミートボールパイとのこと。

 

オーストラリアやアメリカのBIGサイズミートパイとは違って、



可愛らしいコロンとしたフォルムが特徴的で、

小さくてもお腹がいっぱいになる満足感があるんです。

 

ちなみに、

“タルティエ”とは、

フランス語でパイを焼く小さな型を意味するらしく、

おやつとしても、おかずとしても美味しく食べられるように、

小さめサイズに仕上げてあります。



スタイリッシュなBOXも、

彼の拘りが詰まったデザインになってますが、

「特別な食器を使わなくても、テーブルの上に置いたらテーブル全体が可愛くなるような…。また、ギフトした時に、贈られた方が喜んでくれるように…」

という願いが込められてます。

 

今回のミートボールの材料は、

国産牛のバラ肉とモモ肉を使い、

それぞれのミンチの大きさなどを調整して、

肉々しさを実感できるよう(肉感を豊かに)仕上げてあり、

 ジューシーなミートボールと、

サクッとしたパイの2つの食感のコントラストも楽しめます。

 

直径約6㎝の小さめサイズですが、

しっかりした食べ応えもあるんです。

 

ミートボールのミンチ肉に練り込んだのは秘伝のタレで、

洋梨と一緒にじっくりと煮込むことで、

仄かな甘味とまろやかな旨味が引き立ってます。



もちろん買った時のままの状態で食べても美味しいのですが、

家庭用オーブントースターでアルミホイルを敷いて数分焼くと、

お店で食べるような出来立ての味や食感を再現できるのでオススメです。



ワインやシャンパンにもピッタリです🍷

 

ちなみに、

私は、このパイを食べ終えると、

なぜかバニラアイスが食べたくなりますが、、、🍨

バニラアイスといえば、



美味しすぎたグラスフェッドミルクのバニラアイスや、



メロンアイス・ピスタチオアイス・マッシュルームアイスを食べる前にもミートボールパイが食べたかったです(^^)


それはさておき、



今月25日〜31日まで、

大阪「阪神梅田本店」でPOPUP販売されるので、

皆様、この貴重な機会に是非です☆



丸いミートボールと丸いパイ、

なんかとても平和を感じます。




〜コウジとアイ(第4話)〜

https://www.chai-cross.jp/articles/1fac889a-5afd-486a-8be9-8c9074e7b0ec