出雲で、

 

 

そろそろ旬を迎える「菊芋」を頂いたので、

 

image

 

シンプルに塩こしょうでバターソテーして、

 

image

 

秋刀魚と共に両親と食べてましたが、

 

菊芋って、

本当にものすごいパワーを秘めてるんですよね。。。

 

「芋」と付きますが、

いわゆる芋類ではなく、

キク科の野菜なので、でんぷんが少なく、

糖質制限をしている人にも向いてる食材です。

 

そして、

糖質の吸収を抑えたり、

高血圧予防や整腸作用など、

とにかく沢山の効果効能を持ってます。

 

また、

秋刀魚も無論、素晴らしい栄養を含んでますが、

菊芋を合わせると、

それぞれに足りない栄養素を補い合えるので、

最高のパートナーだとも思います。

 

さらに、

 

 

今が収穫真っ只中の「サツマイモ」も、

 

 

体に嬉しい成分を含んでますが、

 

 

今年も実家の畑で大量に採れたようです。

 

全て母が掘ったとのことで、

「凄いな〜」って、感心しっぱなしでしたが、

 

 

私はひたすら料理しては食べてばかりで…。

 

 

茄子は数本もぎって、

新宿『ROSEMARY'S TOKYO』に、ミントや玉葱と共に送ってましたが、

 

 

茄子の花も妖艶で美しいですね。

 

 

ピーマンの白い花は、

なんとも可憐ですが、

 

 

実は私の大好物は、

 

 

「サツマイモの蔓」です(^^)

 

 

醤油・みりん・液体塩こうじで炒め煮にして、

瞬く間に食べ切ってましたが、

 

サツマイモの蔓には、

鉄分・カルシウム・ビタミンC&E&K・βカロチン・食物繊維・ポリフェノール・ルテインといった成分も含まれていると言われてますから、

 

image

 

捨てずに感謝して食べたいですね。

 

 

人間が自然を大切に想ってあげると、

自然からも恩恵を頂けると信じてます。

 

Everything is connected.

And,let nature take care of it.

 

In all things of nature there is something of the marvelous.

 

〜コウジとアイ(第4話)〜

https://www.chai-cross.jp/articles/1fac889a-5afd-486a-8be9-8c9074e7b0ec