今日9月9日は「重陽の節句」ですね。


家族の無病息災や子孫繁栄・不老長寿を願い、

祝いの宴を開いたことが起源の「重陽の節句」ですが、

健康的&お祝いと言えば、

おめでたいことに、

体と心も健やかになりそうな赤坂見附『野菜と酒Sprout』さんが今年2月に誕生なさってました。

 

オープンから半年ちょっと経ち、

ようやく伺えましたが、

 

 

店主さんの人柄が伝わってくるようなメニューがあまりにも魅惑的すぎて、

全部食べたくて&飲みたくてたまらなかったです(^^)

 

そんな中、

何とか頑張ってメニューを選ぶと、

 

 

「名物のお通しの野菜塩こうじスープです。今日は茄子と人参と白舞茸が入ってます!」と、

元気良く大越さんから差し出してくれましたが、

これだけでも充分すぎる一品で、

きっとこれでお腹いっぱいになる方もいるはずな量です笑

 

そして、

 

 

メンマが決め手の「パクチーとやわらぎのサラダ」から始まり、

(メンマがきいていて、パクチー嫌いな方でも食べられそうな感じでした)

 

 

ご飯が欲しくなりそうなしっかり味の「長芋ステーキ」

 

 

「ほうれん草がたっぷり練り込まれたシュウマイ」

 

 

「野菜入り焼き立てだし巻きたまご(毎回、中身が変わります)」

 

 

(この日は「山えのき」入りでしたが、先週のメニューだったという「モロヘイヤ」入りも食べたかったな〜笑)

 

 

「店主がフィレンツェで感動したフライドポテト」

 

 

「旬野菜の瞬間ロースト」

 

 

(野菜のテーマパークみたいです)

 

 

(なかなか写真のアングルが決まらず、早く食べたいと言いながらも、カウンターとテーブル、あちこちで撮ってました笑 でも、マッハで食べました😆)

 

 

「ブロッコリーのゴルゴンゾーラソースのオーブン焼き」

(フライドポテトや野菜ローストも、このソースに付けて食べてました)

 

 

「めっちゃサラダがついてくる!粗挽きメンチカツ」

というラインナップでしたが、、、

 

 

このメンチカツ、

普通はメンチカツが主役になりがちなのに、

とにかく千切りキャベツサラダがてんこ盛りで、

ドレッシングも美味しくて、

サラダに夢中になりすぎましたが、

 

 

無論、メンチカツも肉汁ジュワッとで、

周りサクサクで、

夫婦夫婦のようなメンチカツ&キャベツサラダでした。

 

 

木の扉を開いた先にあるお手洗いも素敵すぎて、

いや、

店主が素敵だから、お店全てが素敵なんですね(^^)

 

これはもう、

 

 

山盛りキャベツと肉汁溢れるメンチのように、

お客さんてんこ盛りになること間違いなしなお店だなぁって思います。

 

元気野菜や発酵料理御殿の新芽店、

 

 

「出雲の白ゴーヤと赤ちゃんピーマン」も、

コウジとアイ」も見守ってます。