栄養バランスバッチリの美味しいお弁当を作るたびに思います、

 

 
冷めてもちゃんと美味しくて、

 

 

食感も楽しくて、

栄養バランスがとれるって、

 

 

長く続いてる家族みたいなもんだなあって。

 

image

 

口数は少ないけど、

心が通い合って、

 

 

支え合えて、

守り合えて、

 

image
 

自分の次に一番大切な存在で、

 
image
 

避けては通れない道も、

一緒に通ってくれて。

 

 

愛って、そんな家族に備わってるものかなーとも思います。

 

image

 

一緒に暮らしてても、

離れて暮らしても。

 

家族内でも、

家族外でも、

誰しも、

毎日、色んなことが起きて、

笑ったり、感動したり、凹んだり、泣いたり、ムッとしたり、

あらゆる感情が自分の中で展開されるはずですが、

 

起こること全て自分。

 

どんなことでも、

意味があって起こることであり、

ある時は、仕掛けかもしれないし(そんな仕掛けに引っかかったり)、

でも、実はそれも自分で仕掛けてたり。

いや、それも、マイナスなことではなく、自分で仕掛けたことだったり。

 

きっと全部が生きる上での贈り物なんですよね。

 

頭で考えても分からない無意識レベルのことなので、

その答えも自分にしか分からないから、

いずれにせよ、

起こったこと(感情含め)丸ごと受け入れて、

「なるほどね〜」「そうきたか〜」程度に納得して、

嫌なことだったら、さっさと忘れて笑、

人生を美味しく調理して、

腐らず、より良く発酵していきたいですね。

 

"Fermentation" means not only fermentation of food and drinks, but also fermentation of humans.


In the world, some people rot and others grow better.
 

"Let's ferment better" means that let's age beautifully.

 

image
 
 

「コウジとアイ〜糀と愛の発酵純情物語〜」

https://www.chai-cross.jp/articles/6cd9ad04-154d-4f28-aaa7-a6920f151564