なかなか豪快な雷にも歓迎されながらも、

何とか無事、出雲に降り立ち、



初めて島根県立大学(出雲キャンバス)さんに伺いましたが、



隅から隅まで美しく、

心も癒される空間で、

しかも、



https://www3.nhk.or.jp/lnews/matsue/20230419/4030015801.html

こんな美しい取り組みもなさっていて、
ますます故郷が好きになりましたが、

嬉しいことに、
医学博士でもある山下理事長から、



えごましょうゆ」を頂きました。



えごま油には、

「α―リノレン酸」が豊富に含まれ、

動脈硬化や血栓を予防する等の効果があると言われている上、

長年アルツハイマー病の研究をなさっている山下理事長曰く、

「えごま油の摂取を続ければ、高齢者の認知機能の低下予防にも効果がありそうなことが分かってきた」とのこと。


すぐにでも私の両親にもと思い、



実家の無農薬畑で母が作っている元気な野菜達と、



出雲椎茸・生姜と合わせてみました。



(胡瓜はムキムキしてましたが🥒笑)


健康志向の高い方々はもちろん、

毎日頑張ってる方にも、

えごま油の力で、

ますます人生が豊かになったらいいなぁと思ってます。