先日、『カルジェル(モガブルック)』さんで、

 

 

フットネイルをして頂いた際、

頭にフッと湧いてきたのが(フットだけに笑)、

「足は第二の心臓」という言葉でした。

 

その言葉って、

足が心臓と同じ役割を果たしているからですよね。

 

体の中でも心臓から最も遠い位置にある足は、

筋肉の内、半数以上の割合を占めてますが、

足の筋肉が収縮することによって、ポンプのように血液を上部へと押し上げています。

 

つまり、

心臓と同じように血液循環を行う役割を担っているのが足なんですよね。

 

なので、

何かしらの要因によって足に不都合が起きてしまうと、

血液の循環も悪くなってしまうことになります。


また、

人は、体表面積の1%の接地面で立っているとも言われますが、

足を動かすことによって、歩く・走る・跳ぶ等といった様々な動作をすることができ、

その動作を、人は対表面積の1%=大地と接する足裏のみで行っているということですよね。

 

さらには、

足の骨の一部である足根骨は、全身の体重のほぼ全てを支えているので、
私達が毎日を快適に過ごすためには、足に不具合が起きていないことが第一条件になるというわけですよね。

 

そんなことを思った矢先、

夢の中に入り、

 

 

気づけば完成してました(^^)

 

 

地球色とパイナップル色に変身したフットネイルで、

食べると重くなる体を支えてくれる足も大切に、

しっかり地に足をつけて今日を歩もうと思います。