先日のブログでもご紹介してましたが、

大阪『山下食糧』さんは、

お米屋さんだけあって、

 

 

「米糠」を使ったシリーズも揃っていて、

 

 

「シフォンケーキ」には、

 

 

なかなか聞き慣れない「ふさなり米糠」(熊野「花の窟」神域で作られていた日本の香米の幻の米糠)がメインで使われていたり、

 

 

「鰯の糠味噌炊き」にも、

 

 

沢山の「米糠」が使用されてますが、

 

 

この「糠鰯」、

鰯の骨まで柔らかく煮付けられ、

且つ、昆布と干し椎茸のエキスが米糠と融合し、

お酒の肴にもご飯のお供にも最適です。

 

しかも、

たっぷり鰯に纏った糠ソースは、

ゴーヤやピーマン・じゃがいも・豚肉・鶏肉などと絡めても最強に美味しく、

調味料としても重宝できる優れものなんです。

 

その上、

腸活&免疫力UPにもつながり、

 

 

時間のない朝ごはん時にも活躍してくれるので、

願ってもない日本のスーパーフードです。

 

フードロス対策にもバッチリな逸品ですが、

 

 

捨てられがちな「米糠」と「おから」を入れたパラパラチャーハンにも、

「糠鰯」は最高のパートナーになってくれました。

 

食べているだけで、自ずと感謝の想いも湧いてくる自然界からの恵みは、

私達にとってかけがえのない日本の宝食材です。

 

だから、

これからも心をこめて、大切に美味しく頂きたいですね。

 

もののけの舞台・たたらの里庄原~奥出雲|庄原デスティネーションキャンペーン「1000年アート里山・庄原」

 

※始めてみました↓

https://www.threads.net/@makiesonoyama