麻布十番に、

 

 

志龍』という素敵な店名のお店ができたのは、

2023年5月3日。


まだ出来て間もないですが、


 

貫禄ある門構えと、

 

 

安定の「胡麻豆腐」 が、

新店とは思えない堂々たるスタートでした。


今回のお任せコースは、

「胡麻豆腐」の後、


 

「ジュンサイとマイクロトマト」がきて、


 

器も美しいお椀に、


 

「ふわふわしんじょうのお椀」と、

 

 

「夏食材の揚げ浸し」、


そして、


 

大好物の「スッポン焼き」が登場でしたが、

このタイミングで、


 

59歳のワインが…🍷


59年の間、横になっていたとは思えない若々しさに、

熟した感じが相まって、


 

「トリュフがけ茶碗蒸し」も、


 

「トリュフがけスッポン唐揚げ」 も、

ドキドキしてた気がします(^^)


それにしても、


 

スッポンの唐揚げ(スッポン焼きも)、お代わりしたかったです😭


次回は全料理をスッポンで埋め尽くして欲しいなぁと思っていると、


 

「炊き立てご飯」と、


 

「炊き合わせ」 と、


 

「ご飯のお供」が運ばれてきました。

 

 

「お味噌汁が欲しいよ〜」と、お腹の底で叫んでいると、

 

 

若き大将が活きスッポンを持ってきてくれて、

カウンターに放すと、

元気なスッポン君(ちゃん?)は、

 

 

愉快な舞を披露してくれました笑

 

 

大将君がスッポンの説明をしながら、

 

 

ご自身の自己紹介もしてくれたのですが、

ビックリだったのは、、、


 

大将の幼馴染という女将さん(30歳の可愛い女子です)のお名前…。


あまりにも衝撃的で、

大将の話もスッポンの舞も普通に感じてしまいました笑


気になる方は、是非お店でお確かめ下さいませ(^^)

 

 

私がパパッと走り書きした店名もどこかに潜んでるかもですが、

それより何より、


 

この「おつまみとお酒のマリアージュ本」がカウンターに置かれてるはずなので、


 

こちらこそ是非手に取って、


 

ペラペラめくってみて頂ければと…。


 

「これ皮剥くの大変でしょ〜。めちゃ可愛いけど〜」とか、


 

「わ、斬新〜。でも、美味しそ〜 」とか、



「豪快だけど、しみじみするな〜」とか、

私はそんな感想がスッと出てきてましたが、

とても勉強になり、

驚きポイントも色々ありました。


そんな私の驚きが伝わったのか、



スッポン君も仰け反ってます笑


ちなみに、今日7月3日は満月です(^^)