皆様へ、ご報告です。

 

6月8日から21日まで、

 

 

「渋谷スクランブルスクエア」1階催事コーナーにて、

「糀愛チーズケーキ」を販売することになりました。

 

 

瀬戸田レモンチーズケーキと、

 

 

抹茶チーズケーキの2種です。

 

 

釧路の生乳で作られたクリームチーズや、

米糀でできた甘酒&味噌といった発酵食品を筆頭に、

小麦粉や白砂糖を使わず、

2種の米粉(愛知県「やわ恋もち粉」と熊本「ミズホノチカラ」)と、

サトウキビ100%のミネラル豊富な「素炊糖」を使用。

 

 

「瀬戸田レモン」で酸味をプラスしています。

 

また、

 

 

出雲大社近く(鵜鷺)でとれる「藻塩」が隠し味になった希少な「出雲大納言小豆」の粒あん(甘みは「素炊糖」使用)に、

 

 

「おから」と「米糠」を混ぜ合わせ、

 

 

チーズケーキの下に敷き詰めています。

 

まさに縁の下の力持ち的存在の粒あんです。

 

素晴らしい粒あんは、

 

 

出雲老舗菓子店『坂根屋』さんで丁寧に炊いて頂いてます。

 

※主な使用食材

・米糀と米の甘酒

・米糀と大豆の白味噌

・釧路生乳のクリームチーズ

・瀬戸田のレモン

・出雲大納言小豆

・鵜鷺の藻塩

・奥出雲の漢方栽培米糠

・十勝大豆のおから(卯の花)

・愛知やわ恋もち粉

・奄美大島の素炊糖

 

 

限りなく自然の摂理に反せず、

余計なものを極力使わず、

シンプルで飾らないチーズケーキに仕上げているため、

重すぎず、軽すぎず、バランスを考慮しながら、

試行錯誤を繰り返してこの世に誕生しました。

 

 

何度も何度も何度も試作を重ね、

恵比寿『スチームブレッド』さんで、

99%のスチームで製造して頂いてますが、

 

 

「糀愛チーズケーキ」をカットするとこんな感じで、

 

 

パッケージはこんな感じです。

 

image

 

このチーズケーキ撮影をさせて頂いた『香食楽』さんで、

 

 

てんこ盛りカレーを食べてましたが、

 

 

もう何年も食べ続けていても、

 

 

心の中はずっと伸びてとろけてます(^^)

 

チーズって、

「地is」だなって思います。

 

そして、

何はともあれ、

 

 

心まるーく、景気が良くなりますように…。