昨日ブログでご紹介した「北海道ホテル」さんのすぐ横には、

 

 

十勝トテッポ工房』という癒しパティスリーがあり、

 

 

大人気商品は、

「チーズケーキ」や、

 

 

「シマエナガ」ちゃんスイーツ(チーズムースとブルーベリージュレ)とのことですが、

 

 

その「シマエナガ」ちゃんケーキがTOPに添えられたパフェを頂きました。

 

ちょっと傾いた顔の表情を見ていると、

 

 

食べるのがもったいないぐらいでした。。。

 

と思いながらも、

すんなりソッコーで頂きましたが笑

 

 

パフェの中身も甘ったるくなく(中身のパーツも素晴らしかったので、撮れば良かったです😭)、

バランスの取れた美味しさで、

あと3つぐらい食べたかったです笑

 

さらに、

 

 

この「トカチカラ」(言葉遊び好きな私が考えそうなネーミングです笑)と書かれた「とうもろこしサンド」も、

試行錯誤を繰り返して誕生した珠玉の逸品で、

大切な方へのお土産にも最適です。



JAL機内誌でも紹介されてました✈️

 

というわけで、

 

 

色々とお土産を買って、

江戸に戻ってきましたが、

「トテッポ」という由来が気になって調べてみました。

 

 

「とてっぽ」とは、

帯広市から南部の町村を中心に走っていた私鉄「十勝鉄道」(1924~77年)の愛称で、

 

砂糖の原料である「ビート」を運ぶ専用鉄道として開通し、

人々の足としても親しまれていて、

2010年、その鉄道跡地である「とてっぽ通」沿いにOPENしたそうです。

 

それから13年、

多くの方に愛されながら、

 

 

新たな命も誕生している『トテッポ工房』さん、

きっとこれからも沢山の笑顔の源になってくれることと思います。

 

 

シマエナガちゃん、これから十勝のこと色々教えて下さいね〜(^^)